2016-01-01から1年間の記事一覧

カワハギ!

今日はみんなでカワハギ釣り!三浦のみのすけ丸で出船の予定でしたが、超混雑!? やっぱりシーズンインしたということでしょうか。。。 とりあえず予約はしてましたが、えらい混み具合です。。。 渋かった。。。それだけは言えます・いいサイズを釣りたいで…

冷たい雨

11月19日この日はイナワラ会で出船!この日は特攻野郎Bチームのみなさんと初出船でしたが、しかし・・・・・! スゴイ雨www 一日中こんな感じ。修行の日でした。。。 でもハタが釣れたwww 最近しみじみ思いますが、ハタが釣り魚の中では一番美味しいの…

バルバトス3種盛w

去年第一部をみて面白かった鉄血シリーズのガンプラです。 ちょこちょこ作って、いつの間にかバルバトスばっかり3種類出来ましたw①第4形態?と呼ばれるもの HG1/144 タミヤのウェザリングマスターで汚しを入れたら、調子に乗って ちょっとやりすぎた感じ。…

いせや

最近週末によくいく焼き鳥屋さんです。 いせや公園店。学生時代によく通っていたお店です。 焼き鳥の値段は20年前と同じ、一本80円!!! サイズは若干小さくなってるかな? でも、コスパがいいのは間違いなし!今はもう無くなってしまったのは、サッポロラ…

9月のマグロ釣りw

今回は、というか今回もマグロですw 前回いい感じでしたので、みんな気合入っています。今回はご近所の釣り仲間のオバマさんも同行です。 初のマグロ狙いだとか。お楽しみです。さて、最近のマグロ系のお魚ですが、水温が下がってきているせいか、 活性が上…

カツマグw

さて、前回釣ったお魚のその後ですwカツヲw初日はお刺身ですw翌日はカブト煮からwタタキwそしていよいよ熟成したマグロです! ブロック!初日w2日目ww 美味しく頂ましたw

今日はイナワラ会でマグロ釣り!

朝から雨が降ったりやんだり。。。船を出すには問題ありませんが、 人間がつらそうな感じです。沖へ出ると、台風のうねりが入っていて波が大変なことに。。。 それでもカツオの群れが入っているため、あたりは大船団が形成されています!カツオはポツポツ釣…

やっと!

今日は予定通り、2本目の橋から釣りを始めます。 現場に着くと、やはり先行者なし。というか、この三日間、 自分以外に釣り人を見てません。。。不安ですが、とりあえず行ってみます!さて、予定の場所まで林道を歩いていきます。 およそ40分で到着。入渓し…

厳しい><

今日はいつもスルーしているポイントに入りました。 車を止める場所のすぐそばで、叩かれやすいので、知っている人はみんなパスします。しかしながら、今年はしばらく人が来ていないみたいだし、もしかして!? と、甘い考えで行ってみました。 行ってみると…

超渇水!!!

7月26日今日は夏休みで実家のほうにいます。 なかなか雨が上がらず缶詰が続きましたが、今日は雨脚が弱まって、 なんとか釣りに行けそうです。道具をチェックしていざ出陣! 今朝はとっても肌寒いです。。。さて、今年の状況を見るためにダムの水位をみてみ…

イカ釣りW

今日はイナワラ会でイカ釣りです。自分は船のイカ釣りは初めてです。アタリが分かるか心配><みなさんいそいそと準備中wなんとか釣った一杯目w 2杯ゲットwいい感じです。 この後、イカの群れがなかなか落ち着いてくれずタイムアウト。 厳しい一日でした…

シロギス釣り

日曜日はシロギス釣りの船に乗りました! 本当は土曜日に、キス>アナゴのリレー船に乗るつもりでしたが、 あいにくの悪天候で中止に。。。翌日はリレー船が無かったため、シロギス船に乗りました!!! 朝。いいお天気ですw この日は団体さんも多く、船は…

白子w

今週もやってきましたw ふぐ釣り! 最近は海の状況もよくないようで、 今週は船が出せなかったようです。その前の調子もいまいちだったみたいで、ちょっと心配。もうすぐ出船。さて、この日は今までと違って船で30分ほどのポイントで釣りはじめます。 朝の…

ぐーふーw

今日は鹿島でフグ釣りです。 最近はあまりよくないようですが、美味しいお魚を狙います! 夜明けとともに出港!ポイントが遠いのが玉に瑕。さて、一時間ほど走って釣り開始です。しかしというか、 やはり調子はよくないようで、なかなか船中盛り上がりません…

2016初手長w

今日はナカジーと多摩川へ。 今年の初手長です。快晴・・・晴れすぎwww 暑いです。。。7時くらいに行ってみたら、すでに結構な数の手長ファンの皆さんが 釣りをしていらっしゃいました。遅かったかな?空いているところで早速準備。いざ釣り開始です!さ…

ショウサイフグ釣り

今日ははじめてのフグ釣り! カットウ仕掛で釣るショウサイフグがターゲットです。今回は、初めてのエリアでの釣行にもなります。 茨城県鹿島港!地図でみると結構遠いです>< しかしながら、カーナビで距離を出してみると、およそ130km 感じとしては、アク…

ヒラメ釣りw

日曜日はヒラメ釣りにw 富通とすーさんが参加です。いい天気です。今日は釣り日和になりそう。猫にいたずらしてますwルアー船のあとに、いよいよ出船です。朝のうちはまずは餌になるイワシ釣り。 動きが速いので、タナがしょっちゅう変わります><1時間ほ…

イナワラ会

5月21日今日はイナワラ会でカネイ丸。 にっしぃのほうでメンバーがそろわなさそうとのことで、 今回は急遽釣りおじさんと亀仙人が参加しました。 最初はイサキ狙いで釣り場へ移動。にっしぃのたっての 希望でしたが、船長いわく、『まだつれないよ』とのこと…

ライトウィリーw

先週末はライトウィリー船に乗りましたw ウルメイワシを釣って、それを餌にしてヒラメを・・・! と考えてましたが、さめが多くて泳がせは断念。。。残念!!! 一生懸命お土産を取りますwアジw結構たまってきます。大型。 最終的には20匹ちょっと。 大漁…

お刺身

今日はヒラメのお刺身を作ります! どーんwとまな板に乗せたんですが、デカイwww四苦八苦して、何とか5枚におろします。半身を昆布締めにして、残りをお刺身に。タコは西友で調達w美味しそうに仕上がってます。刺身昆布締めエンガワwww美味しく頂き…

初ヒラメw

今回は初めて外房の船に乗ります! ターゲットはヒラメ。最近は釣果もいいみたい。 何とか一匹釣りたいところです。 出船は4時30分。いつもよりずいぶん早いです。。。 NEWロッド。ダイワアナリスターヒラメw 入魂できるかしら??? 夜明けとともに出港! …

メダイ五目w

今回もメダイ五目! いいお天気です。 波も穏やかで釣り日和。期待が膨らみますw 朝一から反応有り。 クロムツが出てきました。 どーんw この日、自分の竿には本命が現れず。。。ポツポツとつれてくれましたが、あの強烈なアタックは お預けとなりました・…

美味しいお魚

土曜日はメダイその他を美味しく頂くことに。 まずはこの人たち。 黒むつとキンメ。定番の煮付けで頂きましょうw 美味しそうに炊き上がりました!で、一日置いておいたコイツも捌きますwww メダイ。デカイw3枚に下ろして、サクは冷蔵します。 頭とアラ…

メダイ五目!

今日は代休でお休みw昨日から始まったメダイ船に行ってきました。朝からしとしとと小雨が降りしきる中、船宿に到着。 暖かな気候が一転、真冬の寒さです。。。 午前中には雨は上がるだろうという天気予報を信じて 出発!!!どうなることやら???雨脚は一…

ウィリー五目

今回は初めてのウィリー五目に挑戦。 予定ではアジをゲットして、泳がせでひらめも狙いたいところ。はたしてうまくいくのでしょうか???週末は風も無く、穏やかな釣り日和。 落ち着いてポイントへ向かいます。さて、現場について早速ウィリーを開始。 する…

根魚五目

この前に行った五目釣りです。 根魚を狙うもあまり調子がでず。。。 後半はお土産のアジを狙いました。前半船の深場で釣れた赤いお魚。 夢カサゴとかいうそうです。食べられるか分からなかったのでリリースしましたが、 後で調べたら美味しいお魚だとか!?…

ホウボウ釣り!

今回は平塚でホウボウ釣り!前日があまりよくなかったみたいなのでちょっと心配です。。。さて、いざ船を出してみると、朝から好気配!!!自分は最初、細かい誘いでやっていましたが、大き目の強いアピールでやっていた人に立て続けにヒットしました!!!…

乗り合いでカワハギ釣り

今回はカワハギの乗合船に参加です。 久里浜の船宿さんにお世話になりました。川沿いに繋留されています。出船の際は、頭をかがめて箸をくぐったりしますw さて、この日のカワハギの具合はというと、飽きない程度にポツポツくる感じで、一気にわーっと来た…

カワハギ釣りw

今回はカワハギ>アマダイのリレーで出撃です。 天候にも恵まれて、気持ちのいいなぎ。朝のうちはポツポツでしたが、日が高くなると喰いもよくなりました。カワハギはみなさんゲットでよかったのですが、後半のアマダイはまったく反応が出ず、船中4枚で終了…

2016年初釣り!

今年最初の釣りは、平塚で! アマダイにしようか迷いましたが、どうせなら初めての 釣りものに挑戦しようと思い、ホウボウ釣りに行きましたw 朝焼けが綺麗です。コレが新しいタックル!ダイワのアナリスターシリーズのロッドに、キャタリナの組み合わせです…