2019-01-01から1年間の記事一覧

年末の豊洲

年末のお魚を仕入れに豊洲へ。 いつもの米彦でゲットできました。 いい感じで脂も乗ってます。 最初は握りを作ってみます。 中トロ部分。お寿司用に固めに炊いたご飯でしたが、ちょっと水が少なすぎたかも。 おいしくいただけましたが、シャリが口の中に残る…

五目釣り

今日は釣り部の船で出船。 久里浜から五目釣りです。 太刀魚チームと五目釣りチームに分かれていざ出船!! お隣で本命がヒット! 自分にはなかなかいい当たりがないなか、沖上がり前にようやく良いのが来ました。 クロダイ! これは西京漬けでおいしくいた…

美味しいとんかつw

引き続き市ヶ谷でのお仕事。 前回お昼時に、地下へ降りる階段に行列ができていたお店を 思い出しました。調べてみると、なかなか美味しいと評判の とんかつ屋さん。 いろいろなフレーバーの岩塩でいただくと、大変美味しいとのこと。 明かりが弱く、写真が・…

三郎

調布にある二郎系に行きました。 池袋の二郎がダメになったので、そっちが回復するまでイロイロな お店を探しています。 今回のお店は郎郎郎(サブロウだそうです)。 見た目よりさっぱりしたお味。 テーブルに生姜とニンニクがおいてあるのでこちらはお好み…

ついに念願のシューマッハw

市ヶ谷でのお仕事で、お昼をいただきました。 ちょっと歩きましたが、ずっと行きたかったお蕎麦屋さんに行ってみました。 念願の松月庵! ようやく訪問できた、”麹町のシューマッハ”です。 現在日テレの建物は工事中ですが、かつてその出前の速さで局の人か…

消えるゲーセン

学生時代に通っていたゲーセンが、 いつの間にかひっそりと店じまいしていました。。。 吉祥寺のプラザカプコンにいく細い道にありました。 ストⅡがいっぱいあって、毎日通っていた記憶が・・・。 前回立ち寄ったときには、すでにUFOキャッチャーメインで…

オクラさん収穫

残暑が続く中、ついに収穫の時期を迎えました。 いつまでも暑い日が続いたおかげ?なのか、かなり時期遅れで 播いたオクラのプランターに花が咲きました。 こんな花がつくとは知りませんでした。結構きれいですw そして、数日後に確認してみると。。。 おや…

たくさん咲きました

朝顔の花が本格的に開花! アパートの外壁塗装工事のためにベランダに避難中です。 でも、ここにきてたくさんの花が咲いていますwww 真ん中の鉢が心配。葉が枯れ気味です。。。 まだまだ花が楽しめそうです!

プラチナ鯵釣り!

今日は会社の釣り部の部活動でアジ釣りです。 走水のプラチナ鯵狙いで出船。 社長も準備中。 総勢11名で予約したところ、乗り合いなのに仕立て状態でしたw 7時30分出船。港から15分くらいのところで釣り開始です。 今日は天気も潮もあやしい感じでしたが、…

ご近所の二郎系

和光市の豚レンジャーに行ってきました。 中盛り・ヤサイ・にんにく・ちょい辛+豚1枚追加 見た目よりあっさりしていて食べやすいです。 おじさん向きかもw

ちょっと元気になったかな?

最近元気の無かったアサガオの鉢植え。 2週間前に植木鉢を大きくしてみましたが、あまり効果がありませんでした。 そこで、先週末、鉢植えの土質がよくないのでは? と考えて、赤球土7に、通常の培養土3で土を作り直してみました。 すると。。。 見事に復活…

二郎系

暑くなって、ようやく咲き出した朝顔たち。 きれいな青紫、というよりはスカイブルー?。 こっちはワインレッド。 白い悪魔と赤い彗星の戦いですw しかし、最近全体的に朝顔の元気が無い模様。 新芽が乾燥気味で、花のつぼみも咲く前にしおれてしまうものも…

朝顔開花!

梅雨明け後の暑さで一気に成長した我が家の朝顔w やっとつぼみがついて、花が咲きました。 きれいな紫色の花がつきました。 今回は2種類の朝顔の種を播いていますが、花をつけたのは最初に播いた種類の 鉢です。葉が大きくいろんな色の花が咲くはずですが、…

五目釣り

今日は庄三郎丸で五目釣りw いつもの面子と、今回船初挑戦のハン君で出船です。 乗り物酔いはしないといってましたが強制的に酔い止めを投薬w この日は台風の影響でうねりがあり、平塚新港の出入りが何時もより 大変みたいでした。。。 朝一は近場のポイン…

行灯作り

ようやく朝顔の苗が大きくなってきました。 育ちの良いものでは一回目の摘心をやりました。 もうそろそろ個別の鉢に植え替えを、と思い、 梅雨入り前に準備しておいた笹竹で行灯を作ります。 入手元はココ。 近所の荒川河川敷。 できるだけ真っ直ぐな笹を刈…

移設しました。

先日のお休みに井の頭公園を散策しました。 去年貝掘りしてたところも藻がすごいことになってます。焼き鳥屋でちょこっと時間を潰してから荷物の受け取りに戻ります。 ヤマトホームコンビニエンスで送られてきたのは。。。 この人w 前の部屋では狭すぎて置…

渓流釣り

久しぶりに夏の渓流釣りに、地元の那須高原に行きました。 お土産のマグロw ちょっとピントがあれですが、大変美味でした! さて、久しぶりの渓流の状況はというと。。。 まず、いつも渇水でヒィヒィ言っていたのがうそみたい。 水量豊富ですw ダム湖も満…

飾ってみた!

早速完成品を穿り出して飾ってみましたw なんか、とっても感動しておりますw 数少ないMG機体と継衛 ユニコーンチーム 鉄血! 鉄血!! 鉄血!!! ファーストと・・・ オリジンw 下の棚がまだまだ開いてるので、安心して作れます!

ついに購入w 展示用ラック

今までただひたすら作ってはしまいこんでいたプラモたち。 ようやく展示できるラックを購入しました! 今までネオジオング様と2ndネオジオング様が鎮座していた 場所を空けて設置しますw 180cmのワイドタイプを購入。背面ミラーつきです。 ネットで別に購入…

赤いの!

前回初めてやってみて、意外に楽しかったアニメ塗り。 せっかく白いのを作ったので、今回は赤い人を作りました。 シャァ専用ザク!曲線が多いので、アニメ塗りは難しそうだなぁー、と 思ってましたが、やっぱりムズイw ところどころにグラデーションでシャ…

今年初タコ!

お休みを取って今年初のタコ釣りに! いつもお世話になっている川崎丸さん。 今年は調子がいいみたいですが、本日はどうでしょう? テンヤも準備オッケーw 朝一の第二海堡で幸先よくゲット。 しかしこの日は後が続きませんでした・・・。 結局小型を2杯で終…

ついに実が・・・!?

あれから一週間。その後のトウミョウはというと。。。 サヤエンドウがなっています! おぉっ!目視できるだけで10個以上あるw いい感じです。 なんか取って食べるのがもったいない感じ。 さて、先週播いておいた朝顔はどうかしら? お、こちらもいい感じw …

ついに花が・・・!?

気がつくと5月も終盤。トウミョウの背丈もずいぶん大きくなりました。 ある朝ふと見てみると、見慣れないものが目に入りました・・・! 赤紫の小さな花が!! これがゆくゆくは実になっていくのでしょうか。ちょっと感動です。 さて、この日は島忠で新しい植…

アニメじゃない!

この前買ったガンダムのキットで初のアニメ塗りに挑戦しました。 アクリル絵の具の筆塗り仕上げです。 エッジに黒を乗せるのに苦労しました。 アニメ塗りは、太陽光より人工光源の撮影が映えるみたいですね。 より平面的でよい感じw 右前方 盾側 左後方 右…

ガンダムベース

今日は久々にお台場ガンダムベースへ。 プレバン10周年祭りです。 今年のプロ野球タイアップ企画。各球団カラーのガンダムw 我らがGチームも! 10連休中にいせやにも行きました。 相変わらずすごい人出です。 長い>< 人気ですな。 お花見は終わりましたが…

平成最期の、、、

イサキ釣りに行きましたw 館山の佐衛美丸さんに乗船。最近好調のようで、期待大です。 ガッキーさんとミムラさんと。 つり始めてしばらくはアタリが遠く、なかなか数が伸びません。でも、 どこかのタイミングで魚のスイッチが入るのを待ちます。 寂しい! …

大分もさっと。。。

成長してきてますなw こんな感じ! 毎日見てると分かりにくいですが、 伸びてますね。 ガンガレ!!

育成状況

この前プランターに移したトウミョウはというと・・・ 徐々に大きく育っていますw ネットで調べながら世話してますが、みずやりの具合がいまいち はっきりしない・・・>< あげすぎると良くないようですが、どのくらい乾いたら水をやるかがいまいち 不明瞭…

井の頭公園

今日は井の頭公園のいせやで一杯w やってからのお花見です。 人は多いね。 このところの肌寒いお天気のせいか、まだまだ花は見ごろでした。 スワンボートが大渋滞してましたw いい感じで咲いてる。 緑もちらほら。 帰りに新宿の北海道物産展でかった氷下魚…

プランターに移植

いよいよ水栽培では心もとなくなってきました。 島忠でプランターを購入して、トウミョウの苗床を移植します。 いい感じですが、成長して背が高い芽が倒れてます。 至急、近所のダイソーでサポートアイテムをゲット! 支柱を立てます。背の高い芽は麻紐で支…