2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もさよなら

12月31日サイズアップ目標で再度訪れた館山。 でも南西の風が20m以上吹き荒れてまったく釣りにならずでした。ちょっとがんばってみたものの、突然風が強まると体勢が崩れるほど。 海はなめたら死ぬ!!と、後ろ髪を引かれつつ撤収となりました。今年…

連続釣行@館山!!!

代休ができたので、24日から車中泊で館山連続釣行!!!12月24日 クリスマスイブ@明神崎!!初日一発目!!富浦の明神崎へ。 きれいな夕日。雰囲気あるいい場所。風があればスズキも狙えるとのことでした。 東の要素の風があれば、北よりでも南よりでもいい…

サイズアップならず。。。

12月20日未明のAM2時開始 77センチを超える80UPを目指して館山へ。 延々とドリペンをキャストするも反応無し・・・。 同行者がいいコンディションの魚を2本ゲット!! 僕は大物狙いなんで気にしません!!!単なる負け惜しみです。。。。 グッドコ…

連戦!!

12月17日本日も館山へ。場所は堤防ではなくとある小磯。 雰囲気あります。ここで満潮手前からスタート。 最初のヒットは途中で抜けてしまいました。 2発目のやつが凄かった。。。ノーマル設定のドラグをあっという間に引きずり出して根に もぐってしま…

館山リベンジ!!!

12月14日今日は5時半ダッシュで千葉へ。 何とか干潮1時間前に木更津到着。 準備して海に入ると、ポイント到着と同時に爆風&波で 釣り断念。ウェーダーに塩分補給して終了。。。。 帰ろっかとも思いましたが、気を取り直して館山へ。混雑を予想してま…

久々のお魚

12月4日木更津にてウェーディングをしてきました。 北東の風5Mくらいで、海面もいい感じ。イベントでもらったピース100に好反応!!! 久々の、そしてはじめての好釣果となりました!!! まず一匹目 二匹目!! 3匹目!!4匹目はまたまたのちーバ…

暁埠頭

今日は暁埠頭昨日、一昨日の釣果を調べたら、 横浜から川崎に向かってスズキの群れが来ているような予感。 で、外海の近い暁埠頭公園に。 どこかで見たことが??? そう。またまたあの有名人のDVDで出てきた釣り場でした!!!さて、その釣果ですが、夕方6…

水の中のルアー

ちょっと調べたこと。 水の中でルアーは何色に見えるのか? 不思議です。スズキは色は識別できないと聞いたことがありますが、 色によって反応が違ってくるとも聞いてます。で、色の話。①水深と色 6m以上・・・赤が消える 10m以上・・・オレンジが消える 20m…

荒川

今日は荒川の橋。葛西橋は満席状態だったのでその下流の東西線に。ここで2ヒットの2バラシ。。。 かわいいサイズのセイゴ。 抜きあげようとしたら身切れしちゃいました。ヒットの感じはまるで底を擦ってるみたいな感触。 頭を振らずにそのままもぐるという…

最近の釣行

シルバーウィークは散々な結果。。。投げるものすべて無反応といった釣りが続き、さすがに不安に。 まさかスズキがどっかへ大移動してしまったのでは!? 半分マジです。23日にようやく一匹書けることができましたが、足場が高いところで タモ出しに手間取…

下げすぎでした。。。

今日は再び相生橋。 仕事がはねてからだったので、先行者を 覚悟しつつ月島下車。で、缶ビールを買ってからのんびりポイントを 覗いてみると誰もいない!?ラッキー!!と思いながら、すでに叩きつくした あとかも。。。と、一抹の不安。案の定ノーバイト。…

エヌしこ殉職

本日尊い犠牲となったエヌしこ君。 相生橋の橋脚に向かって果敢に特攻していきました。。。逝ってほしくなかったんだけど。橋脚の金属部に絡まって戦闘中行方不明に。。。 リーダーのところから切れて本日は終了。うちでルアーを洗浄しているとマヒペンにも…

シーバス講習会

9月13日若洲にてシーバス講習会がありました!!! 釣友のN君と参加。どうなることやら。。。6時半から開始して2時間。。。。周りを見ても当たり無し!!! まさか・・・BOZか?!その後9時30分にタイムアップ。 今回は青物を揚げた人はいましたが、…

仕事の日に限って。。。

9月10日今日はお仕事で隅田川近辺に。 始まる前の時間にちょっと川をチェックしてみました。 すると、橋の明暗についているセイゴちゃんたちのすがたが。。。竿が振れない日に限ってお魚に出会えるとは、なんだかなぁ。 今週はどっかで来て見よう。

若洲で予習!

9月6日 中潮今日は朝から若洲へ。天気もいい感じ。来週の日曜日は、 いつも行く釣具店のイベントが、ここ若洲であります。講師のかたに 色々教えてもらうことができるとのこと。楽しみです。で、今日はその予習(?)もかねて若洲へ。 現地に着くと、やっ…

青物征伐 In 館山

昨日より釣友示し合わせて館山へ!!!朝5時ころからが良いとのことでしたので、朝マヅメ狙い!! しかし、最近青物の回遊が顕著になってからは超混雑しているとの 情報もあり、早めの出撃に。午前2時30分ころに到着すると、先端に近いポイントはすでに…

8月30日再度新木場へ。 朝方の隅田川釣行後、朝霞のキャスティングへ。 そこで、ルアーマンのMさんから、若洲にスズキ軍団上陸の情報ゲット!!!これからは新木場周辺が要チェック!とのことだったので、早速オンサイト!!!着けば嵐。。。 マヒペンを投げる…

隅田川〜

8月30日朝6時。いままで夜、または夕マヅメしかやってなかった隅田川。 朝マヅメなら、この激渋の8月を何とかしてくれるのでは?!と、 早朝の出撃。当然、有楽町線の始発です。で、ポイント。越中島周辺ですな。 この辺は本流の潮と無関係に不思議な流…

次は辰巳!!

8月29日 ぶらりポイント探しの旅2個目 た、たつみです。いくら早朝の過ごしやすい時間帯からはじめたとはいえ、 結構つかれます。時間的にも日差しがギラギラしてきてるし。で、新木場を後にしての辰巳!!なんかどっかで見たことあるような感じ。 なんと…

新木場

8月29日 有楽町線ぶらり途中下車の旅。2日目です。 きょうは新木場。満潮が10時前だったと思いますが、今日はポイント探しにいそしむため、 あえて早めに現地入り。初めてで良くわからないですし。潮の香りをたよりにさまよっていると水辺発見!!なん…

新しいポイント

8月28日今日は気分を変えて有楽町線で豊洲へ。 というのも、調子に乗って首都高使いまくってたら、ETC請求がとんでもないことに なってましたので。。。民主党さんには、ぜひとも高速道路を無料化してほしいものです。さて、豊洲。 ららぽーとの近くに公…

大潮ですが

今日は大潮。迷った挙句、若洲に釣行しました。 いってみると角っこのベスポジがあいている!! というか、誰もいない貸切状態ではありませんか!!!海を見れば一面のナブラ!!!ルアーをなげるとベイトが引っかかってきます。こんな状態で気合したのです…

ダツ

最近の釣果は外道ばっか。 若洲にて、ダツ。荒川にて、サヨリ。スズキ君はどこへいってしまったのか・・・。

かもめの突撃

6日の夜に隅田川で釣り。 時々ボイルが見えていい感じでした。上から下まで探ってあたりもなく、ワンダーを 沈め気味に巻いてこようと思ってキャスト。糸フケを取って泳がせ始めた直後に水柱!!! 来たー!!! と、あわせを入れて巻き始めると、なんと魚…

荒川で

今まで出一番のサイズゲット。 65くらいでしょうか。R32オヌマシャイナーで喰って来ました!! かなりパワフル。一人ランディングに苦労しました。でもフレックスアームを購入していたので本当に助かりました。 ヒットしてもタモが遥か彼方・・・、なんて辛…

隅田川

7月19日 隅田川にて釣り上げ。 夕マヅメの下げ始めでヒット。X80のピンクブルーバックでした。 まだ明るく、人通りもあったので、通行人の人にお願いして撮影。 そんなには引きませんでしたが、隅田川でつれるとうれしいです。

7月4日若洲にて

久々に更新です。。。 釣行は多数ですが、その割りにヒットせず・・・。書くことが見つからずに 筆不精に。。。本当はBOZのときの状況も記録したいんですが、それはわが身にしみこんでいる のでま、いいか。と、全部スルーしてました。 で、7月4日に若洲海…

館山へ!!!

明日、というかこれから館山自衛隊堤防へ行ってきます。 友人のちょこ君が新ロッド&新リールを購入。そいつらの筆おろしもかねがね。 しかし、ナイトホーク91MLとシマノツインパワーMG3000のセットは高いです。 よく思い切ったもんだ。。。昔なくしたちょ…

最近の釣り場

最近は隅田川に良く行ってます。家から車で3〜40分と、アクセスも良い。 私が覗くポイント近辺には結構100円パーキングもあり駐車もしやすいのです。それに何かがつれる。 たとえ本命が不発でも、コノシロ君とかがかかってくるのです。 ずっと空振りよ…

釣りには出かけてるのだけど・・・。

5月31日分更新をサボっていた今日この頃。。。 理由は簡単。つれてないから。 そんなんじゃぁ、アップする気力も失せるというもの。でもやっと、念願の一匹が釣れたのでした!!!場所は木更津の洋上。そう、ボートで釣りあげたのであります。 本当は陸っ…