2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大河の一滴!

7月25日 本日はお休み最終日。今年の渓流釣り収め!?です。 朝一でいつものポイントへ。現地に着くと、コンロで食事をしている 3人組みの先行者の方が。 準備が出来て、声をかけてみると、ここでは珍しいルアーマンの皆さん。 話が弾み、本日はご一緒さ…

バラシちゃった。。。

7月24日 今日も朝一でダムの上へ。休日だけあって、先行者の方、漁協の監視員の方などに お会いしました。なんとか早めに沢に下りて打っていくも、なんとなく反応が悪い。 分岐から右に入ったところでようやくヒット!!! なかなかの引き。30近くあり…

岩魚&山女!

7月23日 今日もせっせと源流へ! なんとしても左の沢を上って見たくて早めに出発。 現地到着時点でまだあたりは薄暗く、夜明けまでもう少しといったところ。 案の定先行者はありません!!! 今日は左側に行けそうです。 さて、15分ほど待っていると、…

今日は山女!

7月22日 今日も源流域へ。 朝一で現場に着くと、ちょうどフライの方が準備していました。 昨日の人とは違う方でした。フライが結構盛んなのかな? で、ご挨拶して予定を聞いてみると、右か左で迷っている様子。 フライの人は左に行く人が多いみたいなので…

暑いです。。。

7月21日 暑いです。梅雨明けと同時にこの暑さ。。。 デーゲームはまず無理。夕方、ようやく気温が下がり始める時間から 釣り開始。 今日は朝岩魚が釣れたので、夕方は無理せず近場で。 日が落ちてきて釣れたのはこれ 超豆ハヤ。 どうも3日前より減水して…

初岩魚!!!

7月21日 今日は計画通りダムの上流、源流域にGO!!! ポイントに着くとフライの先行者の方が。すぐ先で2手に別れているのですが、 左側を登る予定とのことで、自分は右手の沢を目指していきます。 右の沢。ここを上っていきます。 トンボがお出迎え。 …

三度ポイント開拓&絞込み!!

7月20日 夕方は川筋を替えてポイント調査。渓流魚で有名な某河川へ。 現場は車で30分ほどかかるところ。それなりに上流です。 現場に着いてみると、なるほどなポイント。しかし有名なだけあって、 プレッシャーもそれなりに強そうです。 かなり水深があり…

ポイント開拓再び!

7月20日 昨日の夕方は滝のような夕立でNG。で、気を取り直して 朝から昨日の良さげなポイントへ。朝もやのなかのワンドは 雰囲気抜群。期待に胸膨らませてキャスト開始。。。。しかし! 怪しいところを通しても反応なし。チェイスもありません。 ベイト…

ポイント開拓!

7月19日 午前中のうちに上流部のポイントをリサーチ!! 流れが緩む場所に沿って瀬があるようなポイントがベストなんですが。。。 最上流域で、発見。 これは・・・! 超雰囲気のあるワンド! 後で実績を確認せねば!!! 夕方はどこに入るか、迷うところ…

岩魚さんは遠いなぁ。。。

7月19日 今日は朝マヅメで岩魚狙い。昨日の上流ポイントを少し下ったところに 入って見る。昨日車から見たとおり、なかなかよさげなポイント。 久々に藪コギしながら川に下りていきます。 雰囲気あるでしょ! 水辺はとっても静かです。 さて、キャストを…

夕マヅメ狙いが。。。

7月18日 朝の調子が良かったので、夕マヅメは岩魚を狙いたいなぁ〜と、 地元の釣具店で情報をゲット!!! 朝のポイントより10キロ以上あがれば狙いどころがあるとか!! 初めてのポイントなので早めに出撃。3時ころ到着。 大きな枝のカバーの下に渕が…

初トラウト!

7月18日 今日は帰省後の初めての朝マヅメ! 昔通っていた川筋にGO!! 某河川上流域。 昔は餌釣りで結構上げてましたが、果たして20年後の現在の魚の具合は!? ポイントの様子もずいぶん様変わりしてます。 雰囲気は抜群!! さて、今回は初めての渓…

7月10日

雨のバカヤロー!!大潮 満潮17時ころ 17時30分ころから開始 今日は久しぶりにstyleさんと釣り。 荒川筋へ。現場に着くとすでにstyleさんがスタートしてました。 まだ明るいので水質をチェックする。 やっぱ濁ってます。。。茶色い粒粒入りのあまり よ…

ネオンナイト復活!!!

7月4日小潮 10時30分頃満潮 7時30分から釣り開始 今日は夜勤明け。一眠りしてから釣りへ。 4時ごろおきると埼玉では夕立が。。。ネットで見てみると、 これから都内でも降り出しそう。が、ちょうど上げ潮と重なるので、 濁りは大丈夫かも!という…

今日はメガバス!

7月2日 中潮 11時頃満潮 25時から開始!!! 今日は1週間ぶりで出撃。荒川筋!!!しかし仕事で遅くなり、 下げがほとんど効かなくなってる下げ7、8分から開始。 とりあえずえり10で表層を引いても水がまったく絡まない 感じ。すぐにTKLMにチェン…