2010-01-01から1年間の記事一覧

磯マル!

12月22日 今日は代休でお休み。先週のチェックで、磯場に入れるように なってるのを確認できたため、本日は内房の磯へ。 南の風が入って来ることを期待してましたが、そうそううまい 具合にはいかず。北風微風。向かい風ですが、この程度なら問題ない 感…

カマスing!!

12月12日 今日は日曜日。いつもはなるべく平日狙いですが、さすがに 師走はそうもいかず、久々に釣りにお出かけです。 12月は普通に忙しいのと、1日に発売されて、大人気の モンハンP3のおかげで釣りが遠のいてました。 今年はまだ本格的なハイシー…

アジング!?

11月30日 今日は竿の日。釣具店Jでは30日(月末かも)は、竿の日でポイント2倍! 実は昨日、久々にJの池袋店によってみると、もえもえさんが、 『アジングしましょうよー!!』と急接近。で、『アジ!?釣れたの???』 と聞いてみるとしばしの沈黙…

イベント@富津!!!

11月28日 今日はキャスティング朝霞店主催のイベント!ウェーディング講習会です。 場所は富津岬。お天気は良くて、まさに釣り日和。果たして今日は釣れるのか??? アクアラインをわたるときはたいしたことありませんでしたが、現地につくと やはり強…

内房サーフ!

11月24日 今日は夜勤明けでお休み。いつもは一眠りするところですが、 今日はちょっと遠出するので準備してそのまま出発!!! 以前から気になっていた内房のサーフへ。近くに河川もあり いい感じ。こばてんに聞いてみると、大物が出せるポイントだとか…

仕切り直しで一本!

11月9日 今日は夜勤明けでお休み。 一眠りしてから出発!!! 満潮手前からの荒川へGO!! まだ明るい時間に到着。水を見ると結構クリアな感じ。 ちょうどいいかも。気になるのは、ベイトの気配が無いところ。。。 まぁそのうち入って来るでしょう!との…

ミニシーバス大会!!!

11月6日 今日はキャスティング朝霞店主催のミニシーバス釣り大会。 夜10時に旧江戸川河口に集合です。 ルールは2匹の魚の全長で勝負。豪華賞品は1位総取なので、 みんな気合が入ります。エントリーに必要なカードを受け取り、 朝5時まで、各自思い思い…

押し売りルアー!?

10月26日 最近は夜間勤務&風邪でなかなか釣りにいけず。 いっても集中力が続かず、30分ほどでギブといった感じ。 これはイカン!! と、丸々一日体を休めて養生。。で、夕方から小物の補充と 翌朝の釣りの準備にキャスティング朝霞店へ。交換用のフッ…

玉シー!

10月14日 今日は近所の荒川上流域へ。どうにも川下でサイズが 上がらないため、撃沈覚悟でGO!! 細い農道をウニョウニョ進んでいくと、そこは真っ暗なポイント。 周りは田んぼしかない寂しいところです。 しかし、川沿いに並んでる車・車・車。。。 つり…

ダブルヘッダー!

10月11日 本日の夕方の部! 荒川へ再出動。まだ日がありますが、キャスト開始。 ベイトの気配はあまり見受けられませんでしたが、果たしてどうなんでしょう??? しばらく打ってると、一本目。 50ちょい結構活性は高く、アタリはガンガン出ます。 マ…

レギュラーサイズ。

10月10日 今日はお仕事。終わってから深夜の江戸川に。今日も相変わらず 人が多い。で、下げいっぱいから釣り開始。 水面に生命感無く、ベイトっ気がありません。上げ始めてしばらく打つも、 反応無く移動。荒川へ。 こちらも人影が多く、あいているとこ…

やっと追加。。。

10月6日 今日は代休でお休み。釣具店勤務のもえもえさんと約束して、深夜から釣り開始。 最近荒川が調子良かったのでいってみましたが、なんだか様子が変!? 魚の気配が全くありません。。。!!! どうして〜!!! ベイトのもじりも無し。こりゃぁイカ…

若干サイズアップ!?

10月2日 今日はお休み。朝から体を休めて夕方からの釣りに備えます。 本日も荒川へ。昨日も魚が上がっているとの情報があり、期待大です。 夕方6時ちょい前にポイント入り。ですが、今日はベイトのもじりも 無く、ちょっとやな予感。。。 で、いざ開始し…

久々のマルチヒット!!

9月30日 今日は夜勤明けでお休み。TSNのGETBOOKが最終日なので、 なんとしてもゲット報告したい!!!ということで、 雨にも負けず、いってきました。 本日も荒川筋。昨日はstyleさんが60アップを上げたとのことで、 期待大です。日が落ちて、うっすら…

秋のお魚!!

9月28日 今日は夕方から気温が上がりいい感じ。 上げの残ってる時間を狙って雨上がりの荒川筋。 水面をチェックしようとすると、なんとヘッドランプを忘れて ました。。。水の濁り具合は分かりませんでしたが、とりあえず携帯の明かりを 頼りにタックルを…

イベント!

9月26日 今日はキャスティング朝霞店のイベント。 旧江戸側河口で14時スタートでした。 参加賞。エクリプス詰め合わせセット。まずはヒデ林さんと井上ゆうきさんの組に分かれてレクチャー。 16時30分から約2時間は、大物賞ねらいの釣り大会でした…

秋のルアー!

9月19日 最近は仕事だったり雨だったりで釣りにいけず。。。 せっかく真水が入って状況が変わってもお預け状態です。 そんな時、待っていた秋の限定カラーが発売となり、 早速大人買いしてしまいました!!! ドリフトペンシル110 井上ゆうき&ヒデ林S…

久々の本命!!!

8月28日 今日は夜勤明け。一眠りしてから隅田川へ。 この前ヒットしたポイントに着くと先行者の方が。 しばらく別のところで打っていると、移動していかれたので そっちに移動。 前回のパターンと同じように引いてくると、同じようなポイントで ヒット!…

魚が戻った!?

8月23日 今日は5時30分ダッシュで隅田川へ。 21日に久しぶりに本命がヒットしたため。 久しぶりにS君と出かけたのですが、 彼と釣りに行くとかなりの確立で 本命がヒットします。 打率8割!?といったところ。 釣りおじさんとは正反対で、いい傾向…

涼しい釣り

8月17日 今日は代休でお休み。再び渓流へ。 本日は釣具店勤務のもえもえさんと同行。 ガス代半分です。 現場へ付いて車を降りると、涼しい、というか、 少し寒いくらい。都内とは10度以上違う感じ。 早速準備して川筋へ。今日はお盆明けの月曜日。 一週…

久々!と思いきや。。。

8月12日 今日は大潮。台風4号も日本海側を北上中。 で、天気の変わり目で、魚が着いていれば食いが立つかも! と思って久々に荒川筋へ。 下げ始めの20時ころに到着。風を背負える場所で、水面は静か。 注意深く確認するも、ベイトの姿は皆無。。。 仕…

ポイント開拓!

8月3日 今日は夕方から初めてのポイントへ。 夜勤のときに、TOMさんから聞いた情報!! 今日は南の風が強く、一押しの場所からはずいぶん離れたところに 入りました。駐車場や、水辺までのアクセスを一通り確認。 荒川の中流域。 開けた釣り場です。 周り…

本業再開!

8月1日 昨日はお仕事&各所の花火大会で外出(釣り)はパス。 で、本日も夜勤のため、暑ーい時間帯での釣り。 朝10時。もうすっかり日が昇り、ちょっとキャストすると 汗がたっぷり出てくる気温です。 去年よく魚が入ってたポイントを覗きますが、ベイト…

大河の一滴!

7月25日 本日はお休み最終日。今年の渓流釣り収め!?です。 朝一でいつものポイントへ。現地に着くと、コンロで食事をしている 3人組みの先行者の方が。 準備が出来て、声をかけてみると、ここでは珍しいルアーマンの皆さん。 話が弾み、本日はご一緒さ…

バラシちゃった。。。

7月24日 今日も朝一でダムの上へ。休日だけあって、先行者の方、漁協の監視員の方などに お会いしました。なんとか早めに沢に下りて打っていくも、なんとなく反応が悪い。 分岐から右に入ったところでようやくヒット!!! なかなかの引き。30近くあり…

岩魚&山女!

7月23日 今日もせっせと源流へ! なんとしても左の沢を上って見たくて早めに出発。 現地到着時点でまだあたりは薄暗く、夜明けまでもう少しといったところ。 案の定先行者はありません!!! 今日は左側に行けそうです。 さて、15分ほど待っていると、…

今日は山女!

7月22日 今日も源流域へ。 朝一で現場に着くと、ちょうどフライの方が準備していました。 昨日の人とは違う方でした。フライが結構盛んなのかな? で、ご挨拶して予定を聞いてみると、右か左で迷っている様子。 フライの人は左に行く人が多いみたいなので…

暑いです。。。

7月21日 暑いです。梅雨明けと同時にこの暑さ。。。 デーゲームはまず無理。夕方、ようやく気温が下がり始める時間から 釣り開始。 今日は朝岩魚が釣れたので、夕方は無理せず近場で。 日が落ちてきて釣れたのはこれ 超豆ハヤ。 どうも3日前より減水して…

初岩魚!!!

7月21日 今日は計画通りダムの上流、源流域にGO!!! ポイントに着くとフライの先行者の方が。すぐ先で2手に別れているのですが、 左側を登る予定とのことで、自分は右手の沢を目指していきます。 右の沢。ここを上っていきます。 トンボがお出迎え。 …

三度ポイント開拓&絞込み!!

7月20日 夕方は川筋を替えてポイント調査。渓流魚で有名な某河川へ。 現場は車で30分ほどかかるところ。それなりに上流です。 現場に着いてみると、なるほどなポイント。しかし有名なだけあって、 プレッシャーもそれなりに強そうです。 かなり水深があり…