2020-01-01から1年間の記事一覧

久々の博多

コロナ禍の中の出張となりました。 久々の博多! お仕事前に訪問。。。 ガンダムベース福岡です! 東京の1/3くらいのイメージ。キャナルシティ博多の中に入ってます。 柱は巨大なビームサーベルですね。 プレバン情報。我が家にもたくさん入庫しておりますw…

札幌再訪

実に25年ぶりに札幌を再訪。 以前仕事で住んでいた町を訪ねてみました。 JR琴似駅の改札を出たところ。 イトーヨーカドーが見えます。 かつてはエスパ琴似専門店街だったビル。 お仕事中にセナがF1の事故で死んだことをBenetonのお店の人に教えてもらった記…

アジ補充!

またまたおいしい味が食べたくなって、走水に行ってきました。 平日のお休みで、船は比較的ゆったりでしたw 天気も良く釣り日和でした。 気になるのは前日の釣果で、あまりよくなかった模様。。。 大丈夫かしら。 いざ釣り開始!ポイントに向かいます。とい…

初!エイトフォールドw

大阪出張の合間、日本橋にやってまいりました。 吉本プラモデル部で初めて知ったお店。 一度は行ってみたかったエイトフォールド! おぉ! Youtubeで見たのと一緒ですw 店内は思ったより狭かったです。 でも東京では見たこともないキットがおいてあり、値段…

太刀魚釣り

今日はみんなで太刀魚釣りw 社長さんと・・・ 上田君w なんとか頑張って釣りたいです! 出港して15分ほどで釣り場に到着。 最近は浅場の状況が良くなっているとのこと。 頑張って釣っていきます。 出だしはよかったものの、途中から全く乗らなくなり、全然…

アジ釣りデビュー

本日はアジ釣りのメッカ走水に来ました。 ここで以前釣ったアジは大変美味で、印象に残っています。 今日は会社の同僚Uくんのアジ釣りデビュー! 本日は自分の釣果以上に釣りの楽しさを伝えるお仕事が重要ですw 出港前。釣果に期待のU氏。 昨日の釣果で振る…

手長エビ

コロナの影響で自粛気味の生活が続きます。。。 そんな中、我が家で育てている鉢植えは元気に育っていますw ちょっとぼけてますが、釣り鐘のようなアリアム・シクラム。 面白い花です。ニンニクの仲間みたい。 こちらは昨年拾った種から育てたモミジ。すく…

罪プラ崩し

GWはずっとおうちです。 お掃除したりビデオを見たりして過ごしています。 そして、このまとまった時間を利用して、山のような罪プラにも手を付けてみます! 休み中に完成させたいので、あまり塗装の必要ないこちらを選択。 RGサザビースペシャルコーティン…

繁ってきましたw

ベランダの鉢植えが大きく育ってきました。 小さな苗で買ってきたユーフォルビアやアキラ、球根から育てたアイリスや アリアムも順調です。 弱弱しかったフレンチラベンダーもこんもりw 元気に育ってきてます。 そして、写真の下のほうの小鉢で、紅葉の種が…

コロナのせいで。。。

最近はコロナの影響で外出自粛が続きます。 そんな中、気晴らしにご近所の花屋さんで買ってきたアキラを植え替え。 鮮やかな花が気に入りました。 早く気軽に外出できる日常に戻りたいです。

作業環境構築

新しい作業机に塗装ブースを設置。 36ブースもどきw 塗料棚と、静電マットも設置しました。 そしてこちらは工作ブース。 いろいろ整理して理想の配置を探ります。 これで集中して製作できる環境が整ってきました。 少しでも罪プラを崩していかないと。。。

伊豆のキンメ!

今回は初めての伊豆、キンメ釣り!!! 楽しみです。 船宿で前泊。きれいな河津桜が咲いてます。天城峠を越えてきましたが、 途中の河津桜祭りが大賑わいでした。 出港前。仕掛けの投入方法のレクチャーを受けます! その後、石廊崎沖を目指して出港。 協定…

塗装ブース自作

吉本プラモデル部の動画で塗装ブースのレビューを見ていたら、 やっぱりどうしても欲しくなりました。 Q太郎さんがとても嬉しそうにエアブラシを使っているのがマズかった。。。 体に毒ですw で、どんなものがあるのか探ってみると、ネロブース、もしくは36…

ペインティングモデル

パーツを切り出してゲート処理してから、 ずーっと放置していたプラモ・・・・。 ユニコーンペインティングモデル。 当初はエメラルドグリーンベースで仕上げてララァ専用機みたいに 仕上げるつもりでした。。。 一つ一つの工程を先延ばしにしていくうちにい…

DRAGON福箱

尼で見つけたDRAGONモデルの福箱が届きました。 昨日のガルパン福箱と同じタイミングでぽちりましたが、こっちのほうが 発送に時間かかったようです。 箱なし戦車キットX6台と、おまけが一個で10000円! さっそく開封します。 さて、どんな感じでしょうか・…

福袋(箱?)

尼で見つけたPLATS福箱。 ポチって2~3日で到着しました。 さて、何が入っているのかな? 箱の中から出てきたのは、別の箱? マトリョーシカですか?と思いきや、側面のプリントをみて納得。 芸が細かいです。この箱を汚したくなくて、さらに外箱を被せてく…

Hetzer制作

カメさんHetzer制作しました。 新橋のタミヤショップでHetzerを購入。 小学校以来の戦車プラモです。できるかしら??? さすがに細かいです。ガンプラに慣れた自分にも作れるのでしょうか? さっそく工作開始! 説明書を見ながら作ります。基本的に可動モデ…