2011-01-01から1年間の記事一覧

磯マル。

12月30日 今日は釣りおじさんと今年最後の釣行。 天気の具合から、本日は神奈川方面へGO!! 現地で車を降りると、予報とは違って全くの無風。おそらく 日没前後から急に吹き出すのでしょう。 こんな感じの斜面を降りて行きます。 竿を出すとやはりべた凪…

千葉でボウズ。。。

12月24日 今日はやっとお休み。先日ゲットしたROWDYも使いたいので早速出発!!! お昼はいつも通りこちらで。 富楽里。 山河焼き、秋刀魚の梅紫蘇上げ、秋刀魚の甘露煮とご飯。530円。 腹ごしらえが済んで一発目。内房の磯場。到着したちょうどそのとき…

ロウディー

12月23日 今夜は残念ながらお仕事。オバマさんと釣りの約束してたのに、 残念無念。年明けにもう一度調整です。。。自分はといえば、明日以降は時間が取れるので、どっか遠出したい感じ。 で、その前に戦力増強計画!!!今日は井上ゆうきさんの新作発売…

釣れない。。。

12月10日 今日はキャスティングの12月のイベント。12時集合で、よーいドン!! で、釣り大会です。2匹のシーバスの全長で勝負。10数名が集まり、 キーアイテムを受け取ってスタート。みなさん、思い思いのポイントへ 散って行きます。店長はアクアライン…

イベント。そしてジャンケンの神降臨!!

11月27日 今日はキャスティングのイベント。めっきり冷えてきたので、冬用に 新調したグローブを準備。 キャスティングオリジナル。色々なグローブを試しましたが、 手がでかい自分にはコレがぴったり。耐久性も抜群です。 イベント会場は富津。今回の参加賞…

風神AD ネオンナイト

11月3日今日は夜勤明け。もともと祝日なんで、代休付です。 今日は夕方から出動予定。今回はシーバス釣りを始める 人間を二人案内します。 その前に。。。 キャスティング朝霞へ。出たら見せて欲しいとお願いしていた ニューロッド。新型ネオンナイトを受け…

ゲリラ豪雨が。。。

10月6日 今日は夜勤明けでお休み。ですが、2連続夜勤の後で、ちと きつい。。。しかしながら、昨日の雨が気になり、なんとか踏ん張って出動です。 本日も荒川へ。遅くなりそうなんで、車で出発!!最初は少し上から。ほぼ潮止まりの状況ですが、時折ベイ…

サヨリ着き?

10月4日 今日は夜勤明けでお休み。一眠りして、夕方から出動しました。 潮は小潮。平日ですし、早めに行けば先行者の姿も少ないでしょう。 本日は車で荒川へ。18時に到着すると、あたりはすっかり暗くなっていましたが、 案の定先行者は無し。いい感じ…

渓流終了。そしてシーバス。

9月25日 9月19日で那珂川北部の渓流は禁漁期間に。 今年中になんとかもう一度大岩魚に朝鮮したかったのですが、 日帰りで行くには交通費が高いため、渓流好きを探す日々。 こばてんは法事で身動きがとれず、S君はメバルデビューに備えて タックルを新…

昨日の魚は?

8月27日 今日も朝から山へ。AM5時に到着。土曜日なんで、人が多いかと 思いましたが、現地には自分の前に2人だけ。あまり気にせず釣りできるかな。 早速準備に取り掛かるっていると、こちらに近付いてくる人影が。『すいません。監視員のものですが。…

堰堤越え!

8月26日 今日はやっとこさ晴れ間が見えそう。朝一で準備、一路山奥へ。 途中ぱらぱらと雨が落ちてきて、どうなることやらと心配しましたが、 何とか現地ではうす曇で踏ん張ってくれました。AM5時。先行者は無し!今日は下からじっくり打ち上がります。…

山女&岩魚

8月23日 昨日の雨が残るか心配でしたが、本日はなんとかうす曇り。 AM4時。まだ雨雲の具合ははっきりしませんが、夜明けが 近付くにつれ、空模様もはっきりしてきました。 現地到着はAM4時30分。先行者の車が2台。もうそろそろ 貸切になるかと思…

イベント!

8月21日 今日は朝、というか、未明から雨。 AM4時。キャスティング朝霞店のイベントで旧江戸川へ。現地に着いてみると、埼玉よりは雨脚が弱まり、気温もすごしやすく 釣にはもってこいな感じ。集合場所ではお見かけしたことのある人が 皆さん準備して集ま…

作新学院!

なんかベスト4に残っちゃった。 地元のチームががんばってると、刺激されます。 明日は光星。大丈夫かなぁ。。。

台風一過!?

7月23日 今日は台風一過。川の状況も落ち着いたところ。お魚の状況はどうでしょうか。 朝マヅメを狙って現地入り。すると、今日は土曜日ということもあって、すでに 先行者の車が。 そういうわけで、本日は少し上から入渓。今日はまた、高巻を試してみた…

今日は山女!

7月18日 今日も渓流にGO!昨日の後半から、キャストもずいぶん 良くなったので、今日はさらに期待大です。朝マヅメに現地入り。 今日は先行者の姿も無く、貸切状態で始められます。 昨日は先行者の関係で、少し上から入渓しました。本日は自分が一番乗り …

初岩魚!

7月17日 今日は2011年の渓流釣り初日。朝から気合を入れて入渓です。 夜明けとともにきれいな川の景色が見えてきました。癒されます。 さて、水量を見てみると、昨年の夏の時よりも若干少ない感じです。 果たしてお魚の活性はいかに!?ポイントを打ちながら…

夏休み!

7月16日今日から夏休み。待ちに待った渓流の季節です! 昼過ぎには那須に到着。年券を購入し、最近気になる 放射線の状況を聞いてみました。那珂川の鮎で検査したところ、基準値以下で問題なしとの ことでした。夏の楽しみですから、安心して頂こうと思いま…

釣り大会!!!

7月1日 最近は、30日に発売のPS3ソフト『ストリートファイター4AE』 が忙しく、釣りと更新が手薄になってました。(汗)ちょっと遅めですが、先日の1日にみんなで行った釣り大会のお話。 当日は現地集合で南房の大きな漁港に集合。釣りおじさんを含め…

三目め。

6月24日 再び週末。今回は前回不発だった釣り大会の ポイント調査をリトライ予定!!!自宅に着いて、千葉方面の天気を確認。すると。。。 天候は問題ないものの、南房総は風速18m・・・! 以前16mで釣りしたことはありましたが、それを上回る 風勢…

釣り大会下見!・・・アオリならず。。。

6月18日 今日は夕方からやっと晴れ間が出る予定。 愛車も車検から帰ってきて、これはどこかにお出かけせねば。 そんなとき、ちょうどよく釣りおじさんからお誘いの電話が。 ちょっと相談して、本日は来月予定している釣り大会の下見に決定!!! 天気予報…

レクシータ入魂!?

6月11日 朝一でキャスティングに行った後、雨が上がるのを待って 今度はイエローハットへ。本日より一週間、車検で一時 車が居なくなります。 とりあえず覚悟はしてましたが、今日はせっかくニューロッドも 手に入ったし、何とか釣りにいきたいなぁ。。。…

REXEATER9.9

6月11日 今日は朝からキャスティングへ。注文していた品物が 到着した模様! レクシータ9.9 待っていた一本。2年前の井上ゆうきさんの若洲講習会で 触ってから、いったいいつになったら発売されるのかと心待ちに していたロッドです。お店で持った感じは…

初イカ!!!

6月6日 今日は夜勤明けでお休み。お天気は今日から崩れるかと 思いきや、とってもいい天気。で、一休みしてから出かけることに。 今日は千葉方面へ。 先日の初エギングで練習したことを忘れないうちにリトライ! さて、現地に着くと、平日でしたが沢山の車…

今年のラストメバル!?

6月4日 今日は久しぶりの好天。1年ぶりの釣りになるという ちょこ君と釣りへ。釣りおじさんとドラミちゃんも参加。 今月の釣り物は五目釣り。冬場以外ではあまり行かない 房総半島へ。 現地は風もなく、きれいな凪。気温も暖かくいい感じ。 磯場を見てみ…

無風。。。

5月27日 明日はお休み。なんで、今日は久しぶりに釣りへ。 本日は隅田川。さっきからしとしとと霧雨が落ちてきていますが、 今日は日中晴れていました。先日の雨の影響は既に消えていると 期待して出発!!! 現地に着くと、雨は埼玉よりしっかりと落ちて…

思い出話

5月21日 先日、通勤途中の地下鉄で、大学時代のクラブの先輩に ばったり遭遇!ぜんぜん変わってなかったのでご挨拶すると、 『どちらさまでしょうか?』 ・・・先輩は昔と同じ見事な体形を維持していらっしゃいましたが、 自分は。。。改めて名前を告げる…

見失ったお魚

5月18日 今日は代休でお休み。日没と満潮が重なるタイミングの大潮。 バチが出ているか、運河に確認に。夕マヅメに現地入り。水面を確認すると、大バチが引き波たてて 泳いでます。昨年はいいときでも見えるバチはあまりいなかったので、 コレは期待でき…

水潮

5月13日 今日は久々の晴れ。日中は気温が上がり、陸の上は いい感じになりました。ですが問題は水の中。。。 どうでしょうか??? 久しぶりに長い時間かけての雨。短時間に降ったものであれば、 比較的早く戻るのでしょうが、今回はどうか?いつものホー…

NIKWAX

5月12日 今日も雨。出撃できないほどではありませんが、時合いを 狙うと明日の仕事に差し支えるため、我慢。最近ちょっと、防水性能が落ちてきたレインのお手入れを することに。 レインのお手入れは、①汚れをきれいに落とす②防水透湿コーティングを施す…