白子w

今週もやってきましたw
ふぐ釣り!


最近は海の状況もよくないようで、
今週は船が出せなかったようです。

その前の調子もいまいちだったみたいで、ちょっと心配。

もうすぐ出船。

さて、この日は今までと違って船で30分ほどのポイントで釣りはじめます。
朝のうちはまったくアタリがでず、おやおや?という微妙なふんいき。。。


だ、大丈夫なんだろうか・・・!?


細かい移動を繰り返すと、なんとかアタリがでて拾えるようになってきました。

大きいのも釣れましたw


さて、いちにち苦しい時間を経て、この日の釣果は8匹でした。
ちょっと寂しい感じですが、竿頭が13匹だったので、まあ、いいかな。。。


すでに何匹か捌かれてますが。。

剝き剝きw

どーんと大きな白子!

今回はコレを持って帰って頂きます!!!

さて、今回の白子は結構あります。

大漁www


白子の下準備ですが、ネットで調べたらこんな感じでした。

①お湯を沸騰させる
②ここに白子を入れて、再度沸騰するまで待つ
③再沸騰したらそこで火を止めて10分待つ
④10分たったら氷水で締める


どんな調理の前にもこの下ごしらえはしたほうがいいとのことでした。
自分は湯で時間10分は長いかなぁ・・・と思って7、8分で上げてみましたが、
ぜんぜん柔らかい状態だったので、10分でもぜんぜんよかったかも。

出来上がった白子ポン酢。プルプルとした食感と、濃厚なうまみが最高ですw

お刺身と合わせていただきました。
今回は白子もあるので、お刺身で頂いてしまおうと思いますw