2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無風。。。

5月27日 明日はお休み。なんで、今日は久しぶりに釣りへ。 本日は隅田川。さっきからしとしとと霧雨が落ちてきていますが、 今日は日中晴れていました。先日の雨の影響は既に消えていると 期待して出発!!! 現地に着くと、雨は埼玉よりしっかりと落ちて…

思い出話

5月21日 先日、通勤途中の地下鉄で、大学時代のクラブの先輩に ばったり遭遇!ぜんぜん変わってなかったのでご挨拶すると、 『どちらさまでしょうか?』 ・・・先輩は昔と同じ見事な体形を維持していらっしゃいましたが、 自分は。。。改めて名前を告げる…

見失ったお魚

5月18日 今日は代休でお休み。日没と満潮が重なるタイミングの大潮。 バチが出ているか、運河に確認に。夕マヅメに現地入り。水面を確認すると、大バチが引き波たてて 泳いでます。昨年はいいときでも見えるバチはあまりいなかったので、 コレは期待でき…

水潮

5月13日 今日は久々の晴れ。日中は気温が上がり、陸の上は いい感じになりました。ですが問題は水の中。。。 どうでしょうか??? 久しぶりに長い時間かけての雨。短時間に降ったものであれば、 比較的早く戻るのでしょうが、今回はどうか?いつものホー…

NIKWAX

5月12日 今日も雨。出撃できないほどではありませんが、時合いを 狙うと明日の仕事に差し支えるため、我慢。最近ちょっと、防水性能が落ちてきたレインのお手入れを することに。 レインのお手入れは、①汚れをきれいに落とす②防水透湿コーティングを施す…

マルのちスズキ

5月8日 今日は釣りおじさんと運河へ。夕方から入るといい濁り具合。 稚鮎も結構入っていていい感じ。気温も高かったので、ちょっとは 活性もあがっているのでは? さて、期待して釣り開始。夕マヅメにはいり雰囲気が出てきたところ。 気分欲キャストしてい…

伸びない。。。

5月5日 今日はお仕事の関係で荒川は無理。なのでいつものホームで。 夕方から入ると、冷たい北風が吹いてます。今日はベイトは 入ってるのかな??? 水面をチェックすると、稚鮎の群れがちらほら。あまり多くはなさそう。 これに着いている魚がいればなん…

爆風AGAIN

5月4日 最近40から50ばかり釣っているので、たまには 大きいのが釣りたいなぁ〜と思い、本日は荒川へ。天気もいいし、風も3mだったら問題ないでしょ。 で、現地に着いてみると、またもや・・・! 何ですか〜、この風!!! 河口から真横に吹き付ける…

また風が。。。

5月3日 今日はあいにくの雨。でも、さほど強くは降らないみたいなので、 レインを準備して出発。 満潮手前で現地入り。予想とおり雨はたいしたことありません。 が、予報と大違いなのが風。またか〜。。。 本日は真横からの強烈な風。まともにルアーが通せ…

東洋水産!

5月1日 最近よくお目にかかるマルちゃん。マルちゃんといえば・・・ 東洋水産。『緑のたぬき』が、個人的な好物です。 ブログでマルちゃんを連呼しているうちに思い出しました。この会社、創業者の森さんという方が、『社員を大切にする』という 経営理念…

マルタの活性

4月30日 今日は4月最終日。何とかまともなサイズを獲って、 4月を締めくくりたいところ。しかし問題はこの風。びゅーびゅーです。大丈夫かなぁ。。。まずは前回同様のパターンで釣り開始。 10分ほど通すと幸先欲ヒット! 45くらい 今日は楽勝かな?…