9月のマグロ釣りw

今回は、というか今回もマグロですw
前回いい感じでしたので、みんな気合入っています。

今回はご近所の釣り仲間のオバマさんも同行です。
初のマグロ狙いだとか。お楽しみです。

さて、最近のマグロ系のお魚ですが、水温が下がってきているせいか、
活性が上がるのが遅い時間のことが多いとか。

ちょっと遅めに出船です。

自分は今回もエビングで挑戦。ポイントに着くまで船の舳先で転がっていました。。。
すると、

『お、跳ねてるぞ!』

と、興奮気味の船長の声が!!!


沸いてますw

本日もルアーマンは自分ひとり。こんな状況のために準備していたルアータックルを担ぎだして
キャスト体制へ。

思い切って投げます!

えいっ!

何度かキャストすると、いいところに入りました!
そのままステイさせて「その時」を待ちます。。。


どきどきしながら待っていると、

ガガガッと、強烈なヒットが!?
かつての苦い記憶を思い出し、体をひねって2、3回強い合わせを入れます。

すると、突然船から離れていくように走り出し、糸がどんどん出て行きます!
ドラグは5Kで設定してましたので、これは結構キツイw


ちょっとドラグを絞ったほうがいいか、考えていると、
一瞬竿から重みが抜けます!!!

バラしたか、と思って急いで回収していくと、まだ先に魚の気配がありました。

が、どうやら他船のルアーと絡まってしまっていたようです。
あちらのほうが回収が早いそうなのでこっちは糸を出して待ちました。

すると、『そっちのルアーを喰ってたよ』と、けっこういいサイズの
カツヲを戻していただきました!



血抜きして処理。

自分は朝一のこの一本で大満足w
その後、日がな一日エビングでしゃくりましたが、アタリは来ませんでした・・・。

この日のお魚は足が速く、大船団がものすごい追いかけっこを繰り返しましたが、
前回のようにマグロと格闘している船は見かけませんでした。。。

コマセ組みもポツポツとカツオが釣れていました。

オバマさんもカツオをゲット。良かったw


今振り返ると、最初の一発目はマグロだったように思います。
おそらく掛かりが浅くて外れてしまったのでしょうが、その後
オマツリして引かれたルアーにカツオが喰っていったのではないかと思います。。。


あの軽くなる切ない感触は、間違いなく一回ばらしてますwww


あああ、楽しかったけど、又来年かなぁ。。。