2013-01-01から1年間の記事一覧

五目釣り!

10月13日 今日はみんなでワラサ狙い。 朝一出港です!!! 早速漁場で釣り開始。 しかし さっぱり・・・ 当たらない!!! 急遽場所移動。ちょっと遠目に移動します。 すると、移動した先にはワラサ狙いの遊漁船の大船団が・・・! ですが、竿が曲がっている…

隅田川

10月3日 今日は代休でお休み。色々調べてみてわかった釣り場を調査に。 どうやら隅田川近辺もハゼ釣りの絶好のポイントが多い模様。 今日は、その中でも有力情報の多かった運河筋へ。 午後現地入り。釣り場に到着してみると、何人kあいるかと思っていた先行…

天ぷらリベンジ大成功!

9月28日 イソメが余ってたのと、 大きいのがいるところがわかってきたのでもう一度。今日も相変わらずいいお天気です。 そのせいもあってか・・・ すごい船数。 オカッパリ組も多数! 今日は始めから沖目狙いで。 やはり小型も混じりますが、岸際狙いよりは…

またまたハゼ釣り!!

9月27日 今日は代休でお休み。 前回はアブーク君と初挑戦のハゼ釣りで、結構苦戦しました。 その時の経験を活かすべく、本日はリベンジ! 仕掛けは出来合いをやめて、中通しお守りを使った一本針。 針も剣付き流線の小型を用意しました。これなら吸い込みも…

初めてのハゼ釣り!

9月22日 今日は同僚のアブークさんとハゼ釣り。 実は自分もハゼ狙いの釣行は初めて。どんな感じになるのでしょうか。 と、その前に。。。今日はやたらと取締があったみたいで、 釣り場にいくまでに何台もの車が切符切られてました。。。明日も似たような状況…

エビちゃん

エビちゃん 今日はN君とエビ釣り再挑戦。 前回は、この夏一番の暑さの日で、開始早々、 二人共熱中症気味の症状が出てしまいました。前回は1時間で終了だったので、今日はもうちょっと。今回は、朝早いうちに開始。 気温もそれなりで、暑いことは暑いですが…

クシャトリヤ

最近の暑さのせいで、外に出ないことが多くなりました。 おかげで作業がはかどり、ようやく完成致しました。LED埋め込みの、HGUCクシャトリヤです。基本工作はゲート処理、後ハメ加工、合わせ目消し。 LEDは背中を外して電池交換&スイッチオン・オフ。 カラ…

ガンプラ LED

今日は、モノアイに埋め込むLEDを作ります。 これはとにかくサイズが小さい。 サイズは1.6mmX0.8mm スーさんと比較こいつにポリウレタン線をハンダ付けします。 とっても細かい作業です。 なんとか成功。 ハンダ付けが済んでいる市販のものを買うと、一個400…

ガンプラ

今日は暑いんで、お部屋でプラモ製作です。 まずは加工。 とりあえず全部のパーツの切り離しとゲート処理が終わり、 わかりやすくパック分け。 こんな感じで分けて保管します。 今日は、塗装の前にやっておきたい工作も開始。 腕部分の後ハメ工作。 二の腕部…

手長エビ。今日は大漁!

21日 昨日は徹夜釣行の上、一日船の上で過ごしたため、 今日は体がミシミシ言ってます。とはいうものの、 心地よい痛みではありますが。 ちょっとのんびりしたいなぁ・・・、ということで、 安全確実なテナガエビ釣りに。 昨日変な時間に寝たために、本日…

今日はオフショア

20日 今日はマグロ第二弾。 昨日は12時まで仕事が終わらずに徹夜での参戦。 船酔いが心配です。 今日の相模湾は穏やか。全く船酔いの心配はありませんでした。 もうなれたのかな? 本日の釣果は船でシイラ一本でした。 シラス付きからイワシ付きに変わった…

手長エビの素揚げ

18日 前回の手長エビの素揚げを作りました。 今回は、冷蔵庫のなかでぶくぶくを入れて泥抜きをしましたが、 一晩たった時点でほぼ全滅。 本郷君にきいたら、冷蔵庫は寒すぎかも、とのこと。 前回はバケツに入れて空気だけやっていたらすぐに死んでしまいまし…

手長エビのポイント調査

17日 今日は夜勤明けでお休み。 朝の気温がそれほど高くもなく、過ごしやすい天気のようです。 本日は、前回不完全燃焼だった手長エビ釣りに出かけることにします。googlemapで気になるポイントをいくつかピックアップ。今日は 初めて行くポイントも開拓し…

テナガエビ

15日 前から気になっていたテナガエビ。今日は初めてやってみます。 キャスティングで一式準備。竿や仕掛けに餌までつけても千円ちょっと。 経済的です。ちょっと準備に手間暇とコストがかかったのがこれ。 ネットで調べて作ったテナガエビクーラー。 テナ…

シイラ!

13日今日はシイラ漁に出船。 AM4時頃、港に集合です。 準備を整えていざ出船。今日はどうなることやら。。。 朝一はパヤオから。 しかしながら、前日良かったという話はどこへやら。シイラの姿がありません。。。 シイラの姿を求めて移動。。。 結局シイラ…

最終日

11日 昨日の下山途中、すれ違った地元の釣り人とお話できました。 最近の釣果情報で、ルアーマンが下流で魚を出していたとのこと。しかしながら、この場所を知っている人ならば、あえてスルー してしまうようなポイント。話してくれた人も、『普通はやらん…

ミニ山女

10日連日の猛暑が続きますが、山にいるうちは涼しくすごせます。 朝方は少し湿気が多く、林道入り口辺りではすこし雨が落ちてきました。 念のためにレインを準備して、山道を上がっていきます。 とりあえず、今のところは無視できるレベルの降り具合。今日…

渇水気味?

9日 昨日は下流域から釣り始めて、あまり反応が得られませんでした。 本日は、いつも通りの上流部から始めます。標高1000mちょいの場所ですので、明け方は半そでではちょっと 肌寒いくらいです。猛暑の折、有難いことです。熊鈴を忘れずに装着。朝一で…

シイラ準備

さて、シイラ漁まであとわずか。 当日使えるルアーを確認です。①10センチ〜15センチのミノープラグ シーバス用のルアーでオッケーです。お勧めは、アイマのサスケ烈波。色は、ギラーンとするメタリックか、 小魚みたいなクリアー系が良いでしょう。 ②お…

渓流初め

8日 今年の渓流釣り初めです。いつもはお盆過ぎにやっていましたが、 今年はずいぶん早め。 例年より叩かれていない状態で釣りが出来ます。 さて、今年の一発目。いつもより状況は良いでしょう、ということで、 かなり下の方から入渓して様子をみてみましょ…

残念でした。

7日早朝の小田原港。マグロ狙いで集まった、お店の常連さん。 今日は4日ぶりに出船ということで、ひそかに期待が高まります。 ずらりと並ぶマグロタックル。壮観です。 いざ出船!!! 港をでて、ポイントを目指します。 風はまだまだ強く、波はかなり高め…

マグロ戦出船決定!!!

風の具合が心配でしたが、明日は船が出せるとのこと。 こいつらが投げられる! 初めて使うダイワの6500番!!!マグロ君の顔は見れるのでしょうか??? 楽しみです。。。

シイラ漁に向けて

シイラ!!! 今度のシイラ漁の対策です!!! 船に乗っての出漁ですので、それなりの準備が必要です。 こちらはそのためのガイドライです。ご参考まで。【服装】 まずは船の上での服装。基本は長袖長ズボン。普段から強い日差しになれていれば 半袖半ズボン…

ナイトゲーム

6月30日 昨日はいつもと違うポイントで結構いい反応でした。 それがたまたまだったのか、それとも、今まで気付かなかっただけなのか? 確認するため、本日もお出かけ。電車でGOです。 明るいうちから現地入り。流石にデイでは先行者が数名いらっしゃいま…

アジング再び!

6月28日今日もアジング。 前回の釣行は、一匹だけという残念な結果でした。。。 なんとしても今日はたくさん釣りたい!!!この前の反省としては、欲張って、初場所をいくつも叩いてしまったこと。 今回も、やはり初めて行くところですが、朝一に集中力を…

夜の部

6月29日 アジを美味しく頂いた夕方。 なんとなく釣り足りない感じがします。 粘らずちょこっと竿を出そうということで、電車でちょこっと釣行。 いつもの運河へ。 珍しく先行者の方がいるので、いつもとは違うポイントへ。 上から順々に探っていくと、ビ…

アジング

6月22日 今日は夕方から久々の千葉行き。釣りおじさんとアジ狙いです。 内房も外房も、あまり調子は良くないみたいですが、どうせなら 行ったことないとこがいいので外房に決定! 行きの車中ではアジ尽しの妄想全開!!! 刺身にタタキに冷や汁まで検討しま…

久々ナイト

今日は久々にナイトゲーム。明日からまた天気が崩れそうなので、 今週は今日くらいしかできないかも。上げ始めくらいから現地入り。水面はざわついてますが、生命感は あまりない感じ。ボラジャンプもありません。 上から順に探っていきますが、反応なし。 …

荒川の怪魚

今日は近所の荒川へ。実は前から気になっていたところ。googleでみて良さそう でしたが、なかなか足が向かなかったところ。最近は日が伸びてきたので、明るい うちに色々調査できそうです。 これは手前の新河岸川。この川も、かなり上までシーバスが狙えると…

港湾部

今日は車検で車がありません。週末の釣りは諦めていたのだけれど、 すっかり釣りにハマったプリチー長嶋くんが車を出してくれるというので、 港湾部にお出かけすることになりました。 車で移動中、またまたやってしまったという無駄遣いの反省会。 買い物し…