2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラ LED

今日は、モノアイに埋め込むLEDを作ります。 これはとにかくサイズが小さい。 サイズは1.6mmX0.8mm スーさんと比較こいつにポリウレタン線をハンダ付けします。 とっても細かい作業です。 なんとか成功。 ハンダ付けが済んでいる市販のものを買うと、一個400…

ガンプラ

今日は暑いんで、お部屋でプラモ製作です。 まずは加工。 とりあえず全部のパーツの切り離しとゲート処理が終わり、 わかりやすくパック分け。 こんな感じで分けて保管します。 今日は、塗装の前にやっておきたい工作も開始。 腕部分の後ハメ工作。 二の腕部…

手長エビ。今日は大漁!

21日 昨日は徹夜釣行の上、一日船の上で過ごしたため、 今日は体がミシミシ言ってます。とはいうものの、 心地よい痛みではありますが。 ちょっとのんびりしたいなぁ・・・、ということで、 安全確実なテナガエビ釣りに。 昨日変な時間に寝たために、本日…

今日はオフショア

20日 今日はマグロ第二弾。 昨日は12時まで仕事が終わらずに徹夜での参戦。 船酔いが心配です。 今日の相模湾は穏やか。全く船酔いの心配はありませんでした。 もうなれたのかな? 本日の釣果は船でシイラ一本でした。 シラス付きからイワシ付きに変わった…

手長エビの素揚げ

18日 前回の手長エビの素揚げを作りました。 今回は、冷蔵庫のなかでぶくぶくを入れて泥抜きをしましたが、 一晩たった時点でほぼ全滅。 本郷君にきいたら、冷蔵庫は寒すぎかも、とのこと。 前回はバケツに入れて空気だけやっていたらすぐに死んでしまいまし…

手長エビのポイント調査

17日 今日は夜勤明けでお休み。 朝の気温がそれほど高くもなく、過ごしやすい天気のようです。 本日は、前回不完全燃焼だった手長エビ釣りに出かけることにします。googlemapで気になるポイントをいくつかピックアップ。今日は 初めて行くポイントも開拓し…

テナガエビ

15日 前から気になっていたテナガエビ。今日は初めてやってみます。 キャスティングで一式準備。竿や仕掛けに餌までつけても千円ちょっと。 経済的です。ちょっと準備に手間暇とコストがかかったのがこれ。 ネットで調べて作ったテナガエビクーラー。 テナ…

シイラ!

13日今日はシイラ漁に出船。 AM4時頃、港に集合です。 準備を整えていざ出船。今日はどうなることやら。。。 朝一はパヤオから。 しかしながら、前日良かったという話はどこへやら。シイラの姿がありません。。。 シイラの姿を求めて移動。。。 結局シイラ…

最終日

11日 昨日の下山途中、すれ違った地元の釣り人とお話できました。 最近の釣果情報で、ルアーマンが下流で魚を出していたとのこと。しかしながら、この場所を知っている人ならば、あえてスルー してしまうようなポイント。話してくれた人も、『普通はやらん…

ミニ山女

10日連日の猛暑が続きますが、山にいるうちは涼しくすごせます。 朝方は少し湿気が多く、林道入り口辺りではすこし雨が落ちてきました。 念のためにレインを準備して、山道を上がっていきます。 とりあえず、今のところは無視できるレベルの降り具合。今日…

渇水気味?

9日 昨日は下流域から釣り始めて、あまり反応が得られませんでした。 本日は、いつも通りの上流部から始めます。標高1000mちょいの場所ですので、明け方は半そでではちょっと 肌寒いくらいです。猛暑の折、有難いことです。熊鈴を忘れずに装着。朝一で…

シイラ準備

さて、シイラ漁まであとわずか。 当日使えるルアーを確認です。①10センチ〜15センチのミノープラグ シーバス用のルアーでオッケーです。お勧めは、アイマのサスケ烈波。色は、ギラーンとするメタリックか、 小魚みたいなクリアー系が良いでしょう。 ②お…

渓流初め

8日 今年の渓流釣り初めです。いつもはお盆過ぎにやっていましたが、 今年はずいぶん早め。 例年より叩かれていない状態で釣りが出来ます。 さて、今年の一発目。いつもより状況は良いでしょう、ということで、 かなり下の方から入渓して様子をみてみましょ…

残念でした。

7日早朝の小田原港。マグロ狙いで集まった、お店の常連さん。 今日は4日ぶりに出船ということで、ひそかに期待が高まります。 ずらりと並ぶマグロタックル。壮観です。 いざ出船!!! 港をでて、ポイントを目指します。 風はまだまだ強く、波はかなり高め…

マグロ戦出船決定!!!

風の具合が心配でしたが、明日は船が出せるとのこと。 こいつらが投げられる! 初めて使うダイワの6500番!!!マグロ君の顔は見れるのでしょうか??? 楽しみです。。。

シイラ漁に向けて

シイラ!!! 今度のシイラ漁の対策です!!! 船に乗っての出漁ですので、それなりの準備が必要です。 こちらはそのためのガイドライです。ご参考まで。【服装】 まずは船の上での服装。基本は長袖長ズボン。普段から強い日差しになれていれば 半袖半ズボン…