今年のラストメバル!?

6月4日



今日は久しぶりの好天。1年ぶりの釣りになるという
ちょこ君と釣りへ。釣りおじさんとドラミちゃんも参加。
今月の釣り物は五目釣り。冬場以外ではあまり行かない
房総半島へ。


現地は風もなく、きれいな凪。気温も暖かくいい感じ。
磯場を見てみると、思ったより藻は育ってません。これなら
いろいろ狙えそう。マズはそろそろおいしい季節のアジ狙いで。


暖かい潮が入っていれば期待できるかも。磯際で水を確かめると、
思ったより冷たい感じ。最近の雨のせいか?


とりあえずワームをセットして探ります。その二投目。
下からふわっと食いあげるようなアタリ。なんだろ?




久しぶりのメバル


正体はなんとメバル。まだ釣れるんだ。
ただし、出方は冬場と大違い。始めはメバルとは思いませんでした。


さて、ここはその後は成果なし。アタリはぽつぽつありましたが、
魚が小さいのか乗らず。また、ガツンとひったくって一瞬で底に潜る
奴もいましたが、強すぎてびくともせず。
前回もそうでしたが、あいつはいったい何なのか。。。



夜が明けてから移動。堤防へ。ここは初めて真剣にイカ狙いで。
エギはどう使えばいいんでしょうか?全くわかりません。とりあえず
テレビで見たことあるやり方で。

何度かキャストを繰り返していると、ようやくコレでいいのかな?
という動かし方がわかりました。正解かどうかは、魚が反応してくれれば
わかります。

が、ほかにもイカを狙ってる人はいましたが、渋い様子。誰かが釣って
くれればわかるのに。


どうにも渋いのでまたまた移動。北上します。別の港に入ると、
岸壁沿いに真新しいスミ跡が!!!
コレは期待大!!!


あいているところで始めると、すぐにちょこ君のロッドから嫌な音が・・・。
昔自分もよくやりました・・・残念。。。
エギいっこ分環境汚染。


がんばって投げていると、水の中のイカの姿がちらほら。見えバスならぬ
見えイカ。しかし、全く反応無し。

しばらくやっていると、奥で釣っていた人にアタリが。結構いいサイズの
イカ。名前はなんだかわかりませんが、あおり以外の何かでした。


その後、釣り上げた人の動かし方を見ていると、どうやら自分のイメージ
通りでいけそうな感じ。アタリの取り方も一緒でした。まだ釣れてませんが、
自分の思ったイメージでやれば問題なさそう。



が、そのあともやはり反応無し。釣り場全体も静かな感じに。
いい加減疲れてしまい、ここで終了となりました。


一度帰宅し、お片づけ。ちょうどいい時間になったので、2目目となるシーバス
狙いにいつもの場所へ。が、こちらはいつも通りのマルラッシュとなって
しまい、撤収。


がんばりましたが、1日半の釣行の結果はメバルちゃん一匹でした。
で、ゴミを拾って撤収!!!


本日のゴミ



紙コップ



2011年実績

メバル:32

フッコ:23

セイゴ:10

アジ:1

カマス:1

外道:10+α

拾ったゴミ:紙コップ:累計16