初岩魚!

7月17日


今日は2011年の渓流釣り初日。朝から気合を入れて入渓です。
夜明けとともにきれいな川の景色が見えてきました。癒されます。



さて、水量を見てみると、昨年の夏の時よりも若干少ない感じです。
果たしてお魚の活性はいかに!?ポイントを打ちながら沢登り開始。
水量が減った分、去年とは魚の着き場が違う感じ。これは?と思う
ところを売っていくと、なんだかとっても高反応!!!


これは楽勝かな?なんて思っていると、なかなかうまくはいきません。
結構いい感じでヒットするも、水中でのローリングでことごとく外されてしまいます。
何だかうまくいかないなぁ〜、と思っていると、ようやく初ゲット。



25センチの岩魚ちゃん。


そうこうしているうちに、日が昇り始めました。朝日が山の斜面に
降り注ぎます。ここで、気温が上がり始めるので上着を脱ぎます。
夏とは言え、夜明け前は寒いくらいの気温。さすがは高原です。



その後もよさげなポイントを打ちながら沢登り。出るんですが、
きちんと乗りません。




いい感じです。



でも乗らない〜!!!




釣り開始から5時間経過。日も高くなったため、本日はこれまで。
林道を下って帰路に着きます。



新しい落石。気をつけないと。落ちてきたらダブラリで返せるかしら?


携帯の電波がつながるところまで降りてからこばてんに聞いてみると、
ヒットしたら必ず軽くアワセを入れるように、とのこと。明日から
がんばろ。



2011年実績

岩魚:1

メバル:32

フッコ:23

セイゴ:10

イカ:2

アジ:1

カマス:1

外道:10+α

拾ったゴミ:無かったような。。。:累計16