レクシータ入魂!?

6月11日


朝一でキャスティングに行った後、雨が上がるのを待って
今度はイエローハットへ。本日より一週間、車検で一時
車が居なくなります。



とりあえず覚悟はしてましたが、今日はせっかくニューロッドも
手に入ったし、何とか釣りにいきたいなぁ。。。


どうしましょ。で、とりあえず釣り仲間の釣りおじさんに連絡。
夕方から新木場で拾ってもらい、イカ釣りに行こうというプランで
話がまとまりました!!!


早速準備開始。ロッドケースにレクシータをセット!・・・しようと
しましたが、布ケースに入らない!?2センチほどティップが飛び出して
しまい。チャックが閉まりません。


うーん。9.7ft用の袋を流用しようとしてましたが、もうちょっと
大きいのを用意しないと駄目みたい。しようがないので、本日は純正の
ECLIPSEロッドケースで出発です。しかし派手だなぁ。


新木場で合流し、一路千葉へ。前回の実績ポイントに向かいます。
現地に着くと、今日もやっぱり沢山の釣り人が。すいているところは
ちょっと遠め。二人で準備してこそーっとポイントへ。


何とか場所を確保して釣り開始。地味目の3号からスタート。
水は、雨の影響も少なくササ濁り。潮位も高めの干潮で、水深も十分。
雰囲気はあります。


いくつかカラーローテしていくこと1時間。待望のヒット!!!




先日に続き、尻焼け君

何とかイカでレクシータに入魂!!!このパワーロッドでエギングしてたのでした。
軽いのでしゃくりも問題なし。感度はどうかなぁ。。。と思ってましたが、
尻焼けのフォール中のコンタクトもしっかり拾ってくれました!

途中、本来この竿に求めていたドリフトペンシル110のフルキャスト
テスト。感想は、まさにこのサイズのためのロッドバランスという感じで
気持ちよくぶっ飛んでいきました!ロッドに負荷をかけすぎないように気をつけて
キャストする必要も全く無し。ただ思い切り振ればいい。良かった。。。
2.5号のエギもきれいに飛ばせますし、春先は???ですが、夏から秋にかけては
湾奥でもガンガン使えそう。


ロッドケースにはレクシータとネオンナイトが定着しそうです。


さて、とりあえずゲットしたので引き続き、本命のアオリ君を求めて
キャストを続けます。釣りおじさんも、地味目のエギで尻焼け君を無事ゲット。
だんだんよくなってきてるのかな?


しかし!・・・さぁ、これから!!という時間帯でポツリと来てしまいました!
残念。本日はコレまで。電車の時間もあるので本日は無理をせず。
あわただしく撤収となりました!




2011年実績

メバル:32

フッコ:23

セイゴ:10

イカ:2

アジ:1

カマス:1

外道:10+α

拾ったゴミ:雨が・・・:累計16