昨日の魚は?

8月27日


今日も朝から山へ。AM5時に到着。土曜日なんで、人が多いかと
思いましたが、現地には自分の前に2人だけ。あまり気にせず釣りできるかな。
早速準備に取り掛かるっていると、こちらに近付いてくる人影が。

『すいません。監視員のものですが。』

漁協のかたでした。朝からご苦労様です。自分は年券を買っているので
早速提示。なんでも持ってない人がほとんどだとか。稚魚放流の原資にも
なるので、ちゃんと買わないと魚が減ってしまうかも???

最近の状況をうかがってみると、かなり上の方の3つ目の橋より上がいいとか。
最近の雨で水は最高の状態だそうです。うーん。。。そそられる。。。
でも、今日は昨日捕り損なった巨大岩魚狙い。また今度にします!

しかし、自分でもかなり上まで釣り上がった感があったのですが、まだまだ
上流にはパラダイスが残っているみたい。楽しみが増えました。


さて、皆さん上から入っているみたいなんで、自分はいつもの通り
下から打ちあがっていきます。ルアー釣りのいいところなんでしょうか。
餌で渋いときでもピンで打ち込むと出てきたりします。
さんざん叩かれた下のほうでも、出るときは出る。


さて、本日の状況やいかに!?


残念ながら、あまり魚の活性は高くない模様。右の分岐まで、あまり時間を
かけずにサクサク打っていきます。二段堰堤を越えて打っていくと、だんだん
魚影が濃くなっていきます。沢の中を走る影が多くなってきました。


林道の橋手前のポイントで一匹。


続く落とし込みで追加。


さて、昨日の巨大岩魚が出た第一のポイントに到着。すぐに打たずに
気配を殺します。じっくり水中を観察。とりあえず見えるところに魚は出ていない
模様。一服してキャスト。昨日の教訓から、水中でジャークしたときにあまり
手前に寄ってこないルアーをセレクト。
怪しいところをじっくり打っていきます。
しかし、本日は反応は無し。やはり一度出ると、大きな魚の警戒心は一日では
戻らないんでしょうか。

さらに色々とポイントを打って生きますが、やはり昨日のサイズは出ず。
チェイスはありますが、レギュラーサイズばかり。。。


こんなちびすけも。


さて、昨日発見した第二の分岐に到着。
この左の沢が、また魚影の濃いところ。


で、一匹追加。


さらに奥の方へ打っていきます。魚影はやはり濃いのですが、大きな岩魚の
チェイスは無し。越えられる堰堤を越えて探しましたが、レギュラーサイズの
影ばかり。。。


とりあえずまたもとの沢に戻り、右の奥にある堰堤に到着。この堰堤も高さがあり、
尚且つ郄巻きするには険しい斜面を100mほど横に移動する必要があります。
途中には大きな斜面の崩落もあり、ちょっと腰が引けますね。。。
どうしようか。。。


と思っているうちに越えてました。来た道は、とても怖くて振り返れません。
帰りは何としても林道を探して下らねば!!!


こえたところにもいいポイントはありますが、どうも水が少ない感じ。


時折チェイスが出ますが、左の沢の半分以下といったところ。


で、突き当りでまた堰堤。

もう一巻きいきたいところでしたが、途中で左足を挫いてしまい断念。
途中見つけた橋まで戻り、何とか林道で下りました。


巻いた崩落。林道からみても怖いです。





2011年実績

山女:3

岩魚:10

メバル:32

スズキ:1

フッコ:23

セイゴ:10

イカ:2

アジ:1

カマス:1

外道:10+α

拾ったゴミ:忘れてました。。。:累計20