山女&岩魚

8月23日


昨日の雨が残るか心配でしたが、本日はなんとかうす曇り。
AM4時。まだ雨雲の具合ははっきりしませんが、夜明けが
近付くにつれ、空模様もはっきりしてきました。


現地到着はAM4時30分。先行者の車が2台。もうそろそろ
貸切になるかと思いましたが、やっぱり好きな人はいるものです。


5時前になって、ようやく足元がはっきりしてきました。
今日は先行者の方がいるため少し上から入渓。
ちょうど分岐の手前から急斜面をカニ歩き。


水量を見てみると、一ヶ月前より明らかに増えています。
前回は瀬が浅すぎて、どうしてもポイントが絞られていましたが、
これなら狙いどころが増えそう。いい感じです。


さて、ぼちぼち打ちながら登っていくとすぐに分岐。
今日は迷わず右の沢へ。

最初のいい感じの瀬のところで様子を見てみると、前回より10〜15センチは
増水しており、水中の石がいい感じに水を受けてたりします。



今回はこばてんお勧めの瀬打ち用ミノー、Dコンで。2、3投しても反応無し。
角度を変えて、流芯脇から斜めに瀬を下らせると一発でヒット!



きれいな山女。25弱かな。


日が高くなると、山肌が朝もやで白く煙ってます。じわっと生暖かくなり、
ちょっと雨の予感。どうかなぁ。。。


水量が増えたおかげでポイントになる場所が増え、チェイスもぽつぽつ
出てきました。そろそろ次が欲しいところ。



少し登ると怪しげな流れ込み。すぐ奥にはいかにもな感じのワンドがあり、
あまり叩かれずに見過ごされそうな感じ!?


期待して白いさらしの中にピンで落とすと、ガツンと来ました!


けっこういいサイズの岩魚ちゃん。


あとで計ったら28センチ!泣き尺でした。。。


2時間ほどで、今回の目的の2段堰堤に到着!しかし、ここで
雲間からポツリと落ちてきてしまった!明日以降は天候も安定するとか。
本日はおとなしく引き上げます。


帰りつつ、怪しいポイントの水中撮影。魚でも写ればいいな、と思いましたが、
そんなに簡単にはいかないか。


結局今日は5ヒット2ゲットチェイスはヒットの倍くらい。
しかし、チェイスが出るときはたいてい魚が着いてそうなトロ場で、通り過ぎた
ルアーを後から追っかけてきて反転。。。のパターン。こういうときに
食わせるにはどうすればいいのやら。追えないくらいのスピードで巻いてしまうのも
ひとつの手かも。いろいろトライする必要がありそうです。


本日のゴミ

オロナミンC300億本目?のふた。




2011年実績

山女:3

岩魚:2

メバル:32

スズキ:1

フッコ:23

セイゴ:10

イカ:2

アジ:1

カマス:1

外道:10+α

拾ったゴミ:オロナミンのふた:累計19