堰堤越え!

8月26日



今日はやっとこさ晴れ間が見えそう。朝一で準備、一路山奥へ。
途中ぱらぱらと雨が落ちてきて、どうなることやらと心配しましたが、
何とか現地ではうす曇で踏ん張ってくれました。

AM5時。先行者は無し!今日は下からじっくり打ち上がります。
開始して30分ほどたったころ、ひんやりとした風が吹いたかと思うと、
一気に蒸し暑くなり、通り雨の予感。


10分後、案の定の通り雨。結構激しい!

ちょっと強めだったので、雨宿りしつつ小休止。
空は明るく、そのうちに上がりそうな感じ。15分ほどで小雨になり、
キャストを再開します。

ワンドに打ち込むと着水バイト!・・・?


こんなとこにもいるのね。。。

さて、2時間ほどで二段堰堤の手前のポイントに到着。ここはさらっと流し、
本命の郄巻きに取り掛かります。ここは両方の斜面が低く、ここで谷から出てしまえば
後は歩いて堰堤を越えてしまえば楽勝!と考えていました。さて、実際に上がってみると。。。


ちょっと、考えられない程の藪具合。本日はコンバットナイフ持参なので、
さくさくと切り開いていきます・・・が、結構時間がかかるなぁ。。。
100mもこれやりたくないあなぁ。。。なんて思っていると・・・!



『ぱほ〜ん!!』



という炸裂音!はい。猟銃です。幸い近くには着弾しませんでしたが、今の自分の
いでたちは、真っ黒レインで全身黒尽くめ。そいつがかがんでごそごそやっていると、
まさに沢まで下りてきた森の熊さん!!!


やば!!!


しかしこういうときほど落ち着かないと!!!
先ずはヘッドランプを点灯。これで一応は人だと分かるか!?
フードをはずして顔がはっきり見えるようにしつつ、大声で



『川におりまーーーす!!』



と、叫びながらがけを転がり落ちて行きました。
2発目は無し。気づいてくれたのか。きっと撃ったかたもびっくりでしょう。
あーびっくりした。。。

ちょっと一服。気を取り直したところで釣り再開!
もちろん二段堰堤前。どうやってこいつを超えようか・・・?

両側は・・・高い。。。角度も・・・キツイ。。。

うーん。。。!なんと、今まで気づきませんでしたが、新しい崩落が
積み重なり、なんかいい感じの段段が出来ている!?
これはいけるか?


じゃーーん。一段目を巻き!!二段目が高いけど、これは当たりがついてたんだな!


二段目を巻き!!いい眺めです。


越えてみると、水の流れはほどほどですが、所々にこんな感じのいいポイントが。



出そうな感じなんですが。なかなか出ません。


あまり上では魚がいないのか?そんな不安が頭をもたげて来たところ。。。
出ました!!!チェイスだけですが。。。



上から見ただけでも分かるデカさ。なんじゃこりゃ!!!
ランカーセイゴ、もしかするとフッコサイズ。もしかして、上の方は数は少なめでも
出るとデカイのか!?

その後、さらに打ち上がっていくと、まぁ出るわ出るわで、いっぱい追いかけて来るんですが、
喰わせきれない!!!そいつらがまた、デカいんです。。。


喰えばいいのに、追いかけつつ、流され段差を落ちていく巨大岩魚。。。
なんかもったいない感じ。。。
そうこうしているうちに、またまた堰堤に到着。



これは脇から巻けそうな感じ。

とりあえず堰堤下をチェック。すると、一発目でヒット!!!

釣れるのはちびすけ。

反応が消えたところでもう一巻きしようと川沿いの斜面を見ると、
なんとここにも分岐があるではありませんか!!!


そちらを登っていくと、またもや堰堤。しかも高い!!!



かなり落差があります。


ここで打ってみると、捕れました!が、岩魚のような、山女のような?

それ以外にも出てました。。。デカイのがぁ。。。
反応が無くなったところでもう一巻き。


上がったところで追加。


しばらく打っていくと、またまた堰堤!!


ここでも追加。出たやつも追加。でかかったですよ〜。。。

これを巻いてみると、今度はロープがないと下りられない崖。
今日はありません。いい時間になったし、ここまでかな。




本日のゴミ

おーいお茶




2011年実績

山女:3

岩魚:6

メバル:32

スズキ:1

フッコ:23

セイゴ:10

イカ:2

アジ:1

カマス:1

外道:10+α

拾ったゴミ:ペットボトル:累計20