無風。。。

5月27日



明日はお休み。なんで、今日は久しぶりに釣りへ。
本日は隅田川。さっきからしとしとと霧雨が落ちてきていますが、
今日は日中晴れていました。先日の雨の影響は既に消えていると
期待して出発!!!



現地に着くと、雨は埼玉よりしっかりと落ちてきていますが、
この程度なら問題なし。川筋に出てみると、ここでまたまた
予想外だったのが風。全くの無風。。。!


予報では15時くらいからしっかり南の風が入って来るはず
だったのに。。。それをあてにして考えていたプランがピンチ!


とりあえず遊歩道に出てみると、一級ポイントの橋脚が空いてます。
雨でだれもきてないのかな。とりあえず最初に考えていたポイントは
???なので、ここで打ってみることに。まだ上げの時間だったので、
下流側を覗いてみると、そっちは沢山の釣り人の姿が。

そういうことか。


とりあえず空いている上流側でキャスト開始。
すると、まだ満潮1時間前でしたが、既にしっかり下げが効いています。
これなら魚も着いてるかな?

マジメに上から探っていきます。が、一通り通してもやっぱり
反応無し。本日は風がキモだったので、予想通り。雨後でバチは抜けて
いないので、この状況は非常に厳しい感じ。30分ほどで見切り。
移動することに。


ポイントを離れると、さっきまで下流側にいた皆さんがわらわらと移って
きました。やっぱり人気のポイント。


次は、本日最初に考えていた場所。天候が予報通りだったら期待出来る所。
ですが、本日は群れの魚はまず無理っぽいので、残っている奴が居れば、
の期待で狙います。


水面をチェック。こちらにもベイトの気配はありません。ここで
少しやって駄目なら本日は撤収かな。30分ほど上から下までチェック
しますがこちらも無反応。まさかのホゲかなぁ〜、と思っていると、
水面にライズがちらほら。特にベイトのもじりもないため、ルアーチェンジ。


岸際を通していくと、ゴツン!とヒット!!
いい感じです!!!



が、


引くけども、


残念。ちょっと軽い!



寄せてくると立派なセイゴ。
あと5センチ大きかったらフッコと呼んであげよう。
抜き上げてパチリ、としようとポケットを探るとデジカメが無い!!!


車に忘れてきたみたい。仕方ないので携帯で。



セイゴ君


本日はお魚はいないみたいなので、コレにて撤収。
ゴミは、また忘れちゃった。



2011年実績

メバル:31

フッコ:23

セイゴ:10

アジ:1

カマス:1

外道:10+α

拾ったゴミ:忘れますた。。。:累計15