千葉でボウズ。。。

12月24日

今日はやっとお休み。先日ゲットしたROWDYも使いたいので早速出発!!!
お昼はいつも通りこちらで。


富楽里。



山河焼き、秋刀魚の梅紫蘇上げ、秋刀魚の甘露煮とご飯。530円。


腹ごしらえが済んで一発目。内房の磯場。到着したちょうどそのとき、地元の人も
入られるところでした。ので、最近の調子を聞いてみます。すると、ここのところ
あまり調子は良くないとのこと。毎日来てるけどダメだということでしたので、
ここはスルー。

一気に下っていつもの港湾に。湾内にはベイトの気配も無く、ちょっと厳しい感じ。
ドキドキしながらROWDYを通すもノーヒット・・・。しかし動きは良い!!!
これは頑張れるルアーです。

きれいな夕焼け。

その後、西風が強烈に吹き出しポイント移動。近隣の磯、漁港と回りましたが、
ベイトが十分でないのか、魚の気配がありません。。。

本日はここまで。車の中で蓑虫になり明日に備えます。




翌日。風が当らない地磯に入ることにします。



こんな感じ。





確かに風は当りません。が!





前日の強風のせいでうねりが高い!
5分刻みで波の高さを確認すると、下げているにもかかわらず、うねりは大きく
なっています。もうひとつ前に出て打ちたかったのですが、ここは余裕のあるうちに
撤退します。



危ない危ない。


さて、お昼をはさんで夕方はどこを叩くか検討。南の方はうねりが強くなっている
ことから、 時間がたてば昨日以上に風が強くなる可能性大・・・。
ということで、もういっかい上がるか!ということに。

地図を頼りに、西風に押されたベイトが逃げ込める漁港を目指して移動します。
さて、現地に着いて車を降りるとものすごい風!南以上に吹きまくり!!
これならタマらずベイトも逃げてくるでしょう。
ためしにキャストしてみると、着水点で逃げ惑うイワシらしき小魚を確認!!!
コレはいただきでしょう!!!と、キャストを繰り返しましたが・・・。

魚の気配がありません・・・。


頑張りました。。。が、

気温と釣果の寒さに心が折れたため、いったん釣りを中断。
車に戻って一休みすると、風が強くなって車体がぐらぐら揺れだす始末。



これはヒドイ。。。



もう無理。こばてんに敗北宣言をメールして撤収となりました。

あとでお店に寄って調査結果を報告。低気圧が去ってからのが良いんではないかと。
残念ですが、しょうがない。

エクリプスの秘密の新作ルアーの話もきけたし、今回はこれでおしまい。



早くROWDYで釣りたいよ・・・。