初イカ!!!

6月6日


今日は夜勤明けでお休み。お天気は今日から崩れるかと
思いきや、とってもいい天気。で、一休みしてから出かけることに。
今日は千葉方面へ。


先日の初エギングで練習したことを忘れないうちにリトライ!
さて、現地に着くと、平日でしたが沢山の車が。岸壁にも
大勢いて、みんなしゃくってます!!!


自分もいそいそと準備。少し離れたすいているポイントに。
早速キャスト。しゃくります!


確かこの前はコレがいい感じだったような・・・!?
色々思い出しながらやりますが、やっぱり反応無し。


まわりも静かでしたが、日が落ち始めると、徐々にイカ
あがり始めます。お隣さん、そのまたお隣さん。。。!
しかし、自分には反応無し。。。どうしましょう。


1時間ほどやっていると、ようやく前回いい感じだったしゃくりが
戻ってきた感。これでどうかな???


すると、フォールの途中で違和感が!?
体が反応して即アワセ。少し重い?そのままリトリーブすると、
明らかに藻ではない何か!




コレは、



もしや!?



水面に出てきた物体から水鉄砲が飛んできます!



やったーーー!!!イカです!!!




かわいい尻焼けイカ



アオリなんて贅沢は言いません。自分のエギで釣った
初めてのイカにただただ感激!!!
すると、現金なもので、さっきまで疲れて帰ろうかと
思っていたのが俄然やる気に!!!ま、当然そうなりますね。


しかし、本日のイカさんはこの一匹で終了でした。時折
馬鹿でかいシーバスのライズも出始めたので、イカも警戒して
しまったのか。岸際でぴちゃぴちゃしてるベイトがいるのですが、
おそらくイナっ子。

シーバスも、ライズを見る限り同じ居つきの魚が喰ってるみたい。
群れではない模様なので本日は終了となりました。




当然お持ち帰り。




で、お造りにしていただきました。歯ごたえがコリコリ。
柔らかいのがお好みの人にはちょっと硬いかもですが、
自分は大変おいしくいただきました。


調べてみると、今年は東京湾で尻焼けイカが大量発生しているみたい。
阪神大震災前にも大阪湾で尻焼けイカが大量発生したとか。。。
ちょっと気になります。




2011年実績

メバル:32

フッコ:23

セイゴ:10

イカ:1

アジ:1

カマス:1

外道:10+α

拾ったゴミ:忘れまいた:累計16