磯マル!

12月22日



今日は代休でお休み。先週のチェックで、磯場に入れるように
なってるのを確認できたため、本日は内房の磯へ。


南の風が入って来ることを期待してましたが、そうそううまい
具合にはいかず。北風微風。向かい風ですが、この程度なら問題ない
感じ。早速釣り開始!!!


磯の定番、ドリフトペンシル110でスタート!!!
開始して30分。あたりらしきものも無く、異常なし!な感じ。。。
今日は月も明るく光量も十分。水もクリアなので、ちょっとルアーの
色を変えてクリア系に。少しホロの入ったカラーでフラッシングの
あるものをチョイス。


すると、カラーを変えて数投目、久々のガツンとくるアタリ!!!
ドラグはMAX締めこんであるので問題なし。一気に寄せてタイドプールへ。




今年のどりぺん初仕事久々の磯マル。ちょっと小ぶりな67センチ。
こないだ予約したぽにょぽにょぱぷーんで、早く釣ってみたい所です!


魚がいることがわかり、よっしゃーー!!と、気合再注入。
しかし、後が続かず、その後は無反応。。。
どうやら回遊してきた奴ではなさそう。この辺をうろうろしている
居つきくんだったのかな。。。


そうこうしていると、さっきまでの北風も止み、あたりはべたなぎ
状態に。これではちょっと厳しいかな?ということで、ここで
タックルチェンジ!!!最近よく登場するアジングタックル!!!


軽いジグにも慣れてきて、最初からいい感じでキャストできました。
すると、一投目から何かがヒット!しかも結構強い!!またちーバスかな?
なんて思いましたが、明らかに違う引き。これはもしや!?




初ゲット!!!メバル君!!!20センチ。


おおおお!!これがメバルかぁ。。。とってもきれいな魚体。感動しました!
で、今回ヒットしたのはピンクのワーム。カラーローテしないと擦れると
きいたので、クリア系⇒ホワイト系と回してみても反応なし。

再びピンクの出番となり、キャストするとまたまた一投目でヒット!
今日はピンクの日か〜!!!




二匹目。23センチでした。


その後、反応が悪くなり、クリア系、ホワイト系とローテしてもアタリが
遠のきました。警戒心が強い魚と聞いているので、ここでしばらく場を休めて
小休止。こちらも一服。。。


30分ほどして釣りを再開。信頼のピンクを投入すると、今度はフォールでヒット!
しかもデカイ!!




本日最大。25センチ。


このあたりで潮位もだいぶ下がったため終了。
で、またまたごみを拾い忘れて撤収〜。。。




メバルちゃんはお持ち帰り。おいしくいただきました!


2010実績

スズキ:15

フッコ:89

セイゴ:35

バラシ:44

外道:15

山女:9

岩魚:2

ハヤ:3

カマス:2

メバル:3

忘れ物:1

本日のゴミ:忘れました。。。:累計68