カマスing!!

12月12日



今日は日曜日。いつもはなるべく平日狙いですが、さすがに
師走はそうもいかず、久々に釣りにお出かけです。
12月は普通に忙しいのと、1日に発売されて、大人気の
モンハンP3のおかげで釣りが遠のいてました。


今年はまだ本格的なハイシーズンに入ってないみたいですが、
チェックのために内房へ遠征です。


いつものポイントに付いてみると、やはり休日の夜だけに
人が多い。。。


マズは上から探っていきますが、べたなぎでどうにも反応が
ありません。OGREでボトムを探ってみてもまったくの無反応。
どうも今日は厳しい感じ。


そこで、先日ゲットしたアジングタックルにチェンジ!!!
何がかかってくるのか、ドキドキです。


初めての1gジグヘッドは、軽くてなかなかキャストがうまく
いきません。30分くらい格闘すると、ようやくちゃんと
投げられるように。


普段のシーバスではあまりやらない常夜灯の明暗部にキャストが
きまると、


『くくんっ!』


と何かのアタリ!!しかし、うまく乗らずショートバイトどまり。
その後も、やはりショートバイトが続き、がぶっときません。
そおで、慣れてきたこともあって、すこしトゥイッチをいれて
みることに。

すると、これが決まったのか、待望のフッキング!!!

『ググッ!』


と引き込む強い引き。これがメバルかぁ。。。と、ひき味を
確認していると、ちょっと離れたところで、みたことあるような
エラ洗い!!!




ミニマムちーバスちゃんでした。


このポイントはセイゴが多そうだったので、港の中を移動。
明かりはありませんが、投げやすいポイントを見つけてそこで
釣り再開。

すると、
今度は一投目からヒット!!!感触はセイゴとは違う感じ。
よしよし。と、寄せに入ろうとすると、ふっ、、、と竿が
軽くなる。


仕掛けを上げるとジグが無くなってる!!!
ラインは3LBですが、そこまで強い引きではなかったので
???気を取り直して再度ジグ装着。再開すると、またまた
すぐにヒットするも、やっぱりラインをきられてしまいました。


いったい何者。。。次こそは必ず挙げてやる!!!
で、3度目の正直であたった魚は高速巻取りで一気に引き抜き
に成功!ライトを当ててみると30センチほどのカマス!?


すげー歯。。。こいつか。。。


カメラをさっきのポイントにおいてきたままだったので犯人の
写真はありません。結局2匹目を釣って、ジグを5個きられた
ところでげんなりして終了。。。



カマスがいるってことは、水温が相当高いみたい。
まだまだ先かな。。。


2010実績

スズキ:14

フッコ:89

セイゴ:35

バラシ:44

外道:15

山女:9

岩魚:2

ハヤ:3

カマス:2

忘れ物:1

本日のゴミ:忘れました。。。:累計68