手長エビのポイント調査

17日



今日は夜勤明けでお休み。
朝の気温がそれほど高くもなく、過ごしやすい天気のようです。
本日は、前回不完全燃焼だった手長エビ釣りに出かけることにします。

googlemapで気になるポイントをいくつかピックアップ。今日は
初めて行くポイントも開拓します。


まずは荒川を渡ってさいたま市側へ。駐車して本流へ向かう途中、
雰囲気のある水路を発見。


これは、ブラックバスが出そう?ナマズもいいかもです。


最初に入ろうと思っていたポイントは既に先行者の方が。
そこで、ちょっと離れたヘラ台で釣りをすることにします。


時刻は13時。朝は涼しかったんですが、流石にこの時間になると
暑いです。餌の赤虫がすぐにぐったり。冷やしてあげねば。


いい感じのテトラが足元に沈んでいます。早速仕掛けを落としてみると、
思いのほか深いポイント。自分の1.2M竿では正直厳しい・・・。

とりあえず、怪しげな穴には全部打ち込み増すが、反応が出ません。
しばらくガマンの釣りをしていると、ようやくアタリが・・・!


スーっとテトラの奥まで引き入れていく感じ。
ここで聞きを入れて揚げてみますと・・・。


ギル!


ちょっと厳しい状態だったため、早めの見切り。
前回釣ったポイントに。


今日は干潮の時間帯で水位は低め。ここでも怪しいポイントを叩いていくと、
手長エビマンションを発見。ワンキャストワンヒットの入れがかりに。

10匹ほど釣っていよいよこれから、というところでにわかに広がる
黒雲。そして、いきなりバケツをひっくり返したような雨が・・・。


パンツまでぐっしょり。。。




ネットを入れてるので見えにくいですが、今日は10匹。

前回釣ったエビは、泥抜きの段階で死んでしまってだめでした。
エビちゃんは酸欠だけでなく、暑さにも弱いみたい。


本日はクーラーボックスごと冷蔵庫に入れて、電池式のエアーを
送り続けてやってみます。



この前の船で撮った鯖の味噌漬けが完成。

つけ味噌の加減は上々。ちょっと焦げてしまいましたが、美味しく
いただきました。


しばらくはこれが続きます。ぐむむ。。。