ガンプラ LED

今日は、モノアイに埋め込むLEDを作ります。
これはとにかくサイズが小さい。
サイズは1.6mmX0.8mm




スーさんと比較

こいつにポリウレタン線をハンダ付けします。
とっても細かい作業です。




なんとか成功。
ハンダ付けが済んでいる市販のものを買うと、一個400円近くしますが、
自分で作れば40円でオッケー。

また、LEDに適正な電流を流すため、33Ωの抵抗も用意します。
これは一個いくらだったか・・・。確か30円くらいだったような。

とにかく、電装は自分でやると安上がりです!


続いてLEDを格納する胴部分の加工。




首は真鍮線を通した3mmプラ棒で3mm延長。
首筋がスカスカになるので、ディティールアップパーツのバーニアを
ひっくり返して穴あけ。首の下部分をカバーします。




こんな具合にかぶせます。



電池を格納するところを大きく開口します。
あとは細かい塗装も少しやっておく感じ。




袖付きですから袖は大切。綺麗に塗り分けます。

もうそろそろ大きい部分の塗装にも入れそう。
もちっと加工も残ってますが。

やっぱり自分は塗装が一番楽しいです。