荒川の怪魚

今日は近所の荒川へ。実は前から気になっていたところ。googleでみて良さそう
でしたが、なかなか足が向かなかったところ。最近は日が伸びてきたので、明るい
うちに色々調査できそうです。

これは手前の新河岸川。この川も、かなり上までシーバスが狙えるとのことです。


ネットで調べると、先人の皆さんが色々トライしていらっしゃる様子。シーバス
だけでなく、ブラックバスもいる模様。先日購入したタックルのデビューには
持って来いかも。しかし、気を付けないとすぐに根がかりするほどストラクチャー
が多いとか。

バイブレーションの墓場だそうな。。。


遠景

さてようやく到着。さほど迷わずこれました。先日、もう一箇所気になるポイントを
覗いたときは、いきなり夜にいってえらい苦労しました。しかも、空撮ではよく
わからなかったのですが、ウェーダーが必須な感じで断念したのでした。こちらは
後日再挑戦してみます。


さて、こちらのポイント。水面は静かですが、時折何かのライズが出たり、雰囲気が
あります。何かが潜んでいるような期待感。デカイのいないかなぁ〜。。。


とりあえず、バイブレーションで様子見。フルキャストしてカウントダウン。現在の
潮位で、ボトムまで3.5カウントってとこでしょうか。多少早めに巻いて、根掛を
回避しつつボトムチェック。流心近くに浅いところがありますが、そのほかは概ね
安全な様子。


さて、カラーやアクションを変えながらルアーを引いていると、結構反応が良い感じ。
シーバスかどうかはわかりませんが、ルアーが珍しいのか、反応があったラインを
再度通すとまた反応したりします。面白いんで何度もトライしていると、

『ガキッ』


と強烈に当たりが出ました!!!


ラッキー!!!


・・・すると、『ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!』
っとラインが突っ走り!!!




なんじゃ〜〜〜」???

ドラグを慌てて締め込みます。磯マルやる時と同じくらいにしても変化なし。心なしか
竿もミシミシ言ってるような感じ。

えええええええっ???

ヤバイ。ヤバイです。でもどうすりゃいいの!?

斜め45度に竿を支えてフリーズ状態。そこでお魚が一息ついた時に、も一度竿を立てて
みました。すると、再び力感たっぷりに走り出した瞬間にふっと軽くなり、フックアウト。


とりあえずほっと一息。ルアーロストしたかと思いましたが、回収してみたら無事でした。
あまりにも引きが強すぎて、外れた直後はルアーの重さが全く感じられない状況。まずは
ルアーが無事で良かったのですが、すぐに強烈な残念感・・・!


なんだったんだ一体!?


針をチェックすると、小さめの黒銀のウロコが残ってました。鯉では無いですね。なんか
シーバスっぽい気もします。ネットで色々検索すると、荒川に生息するレンギョという魚
のウロコも小さいようで、これかな?という気はします。

しかし、ランカーシーバスのスレ掛かり、という説も捨てきれず、いずれにせよ、日を
改めてリベンジですね。


いい感じのテトラ。今年はテナガエビもやってみたいです。
前にNHKのテレビで見て、お手軽に楽しめそうでした。こんな感じの場所でとれるとか。


今度準備してやってみよ。


AC
人気ブログランキングへ