ちょっと元気になったかな?

最近元気の無かったアサガオの鉢植え。

2週間前に植木鉢を大きくしてみましたが、あまり効果がありませんでした。

そこで、先週末、鉢植えの土質がよくないのでは?

と考えて、赤球土7に、通常の培養土3で土を作り直してみました。

すると。。。

 

f:id:bellandwell:20190905055210j:plain

見事に復活の兆しがw

f:id:bellandwell:20190905055223j:plain

今まで花をつけていなかった鉢にも待望の花弁!

これは日本固有種のアサガオで、名前は忘れちゃいました。

f:id:bellandwell:20190907081750j:plain

小さくても鮮やかな花です。

そのほかにも、乾いていた蕾が開いて咲いてくれました。

中を見ると、お客さんも。

f:id:bellandwell:20190908093437j:plain

蜜にまっしぐらのアリさん。

f:id:bellandwell:20190908093504j:plain

頑張れw

 

そろそろほかにも仲間を増やしてあげたいと思って、寒さに強い低木の鉢を

増やしてみました。

f:id:bellandwell:20190907170817j:plain

サザンクロス。かっこいい名前。

f:id:bellandwell:20190907170856j:plain

花は小さくてかわいいですなw

 

そして、ついでに買った特売の小型室内観葉植物

f:id:bellandwell:20190907171031j:plain

これを瓶に詰めて、こんな感じに・・・

 

 

f:id:bellandwell:20190908125800j:plain

初めてのテラリウム。ま、最初はうまくいかないと思いますが、

とりあえずやってみよう!