今日もハゼ釣り

今日は朝からハゼ釣り!
昨日のうちにイソメを少量準備しておきました。

本日はホタテとイソメの2種類でやってみます。



場所はいつもの京浜運河

今日は、今までやってなかったところも叩いてみる予定。
さて、どうでしょうか!?

本日のタックルはこちら。
いつもライトゲームで重宝しているPalmsのPinWheelに
2500番のカルディア。PEラインでの塙式仕掛け改で行きます。


いまのところコレが手持ちのタックルではベストな組み合わせ。

そのうち小さい番手のリールでPEもやってみたいですが、
先立つものが不足厨www


さて、準備が出来たところでまずは様子見にいつものポイントを
探ってみます。

ココw


タイドグラフはちょうど満潮近く。水は透明度がありいい感じです。
さて、まずはご挨拶のホタテえさを付けて落としてみます。


む!


むむ!


コレってまずいんでは・・・・。。。


まったく持って反応無し。
ホタテなら瞬殺でつつかれるはずです。しかし、一向にあたらず。。。

急に気温が下がったせいで、青潮でも出たんでしょうか?ちょっと不安がよぎります。
あたりを見回してみると、橋の向こう側で何本も竿が出ています。

あっちでは釣れるんでしょうか?
急いで荷物をまとめて移動します。

橋とガス橋の間で。

さて、こちらでもう一度釣り再開。まずは第一投。
ちょっと沖目に打って見ます。すると、こちらでは投入と同時にあたりがきました!

どうやら青潮とかではないようです。
潮位の関係かも。

さっきのポイントは満潮でわりと水深がありましたが、こちらはそれよりも浅いポイント。

見釣りしない場合でも、浅いほうが喰いが立つみたい。今は下げに入ったので、
このポイントもそのうち水が無くなりそう。

そうしたら、一発目のポイントは逆に良くなるのかも。
後ほど検証してみます。


腰をすえてつり始めると、すぐにヒットw


一発目。

いい感じです。



2時間ほど打っていると、水深がかなり浅くなってきました。
ハゼの反応はすこぶる好調ですが、岸際が干上がってしまって若干釣りにくいです。

ちょっとポイントを替えてみよう、ということで、ガス橋の反対側のほうに行ってみました。


誰もいませんw

一応こちらでも打ってみます。沖目にうってみると、結構な水深があります。
こちらはまったく反応無し。次に足元に落としてみましたが、こちらもまったく反応無し。

やはり水深があるとこは今日はダメみたいです。



で、朝方反応の無かったいつもの場所に行って見ます。
だいぶ潮も引いてきて浅くなってる感じ。
早速打ってみると、今回はいつもと同じ好反応。すぐにつつかれます。

やっぱり仮説とおり?今日は『浅いところ』がキモみたい。


コレだけ反応のいい京浜運河でもアタリすら無い場所があるとはにわかには信じられませんが、
実際そうなってました。ハゼも結構気難しい模様w


何本か追加したところで突然大雨に(><)
あわてて橋の下に逃げ込みます。


雨じゃーw


さて、橋の下で雨宿りできましたが、本日はきり良くココまで。

本日の釣果はコチラ。104匹でした。
南蛮漬けに仕上げて冷蔵しますw

なんか肌寒い一日でした。
今日は風邪を引かないように気をつけよう。。。