内房ランガン!?

4月5日、6日


土日出勤の代休で平日2連休!!!
イベントで知り合った方が、磯をやってみたいと言ってたのでその下見。
久しぶりに遠出することにしました。
日曜が徹夜だったので、5日は朝から一眠り。


午後から準備していざ出陣。目的地は南房総。シーマガで
井上ゆうきさんが、4月からヒラのベストシーズンと書いてました!!!
よって今回はヒラが狙える洲ノ崎からスタート。


天気はあいにくの雨。でも、夜半から晴れてくるとの予報。
今回は天気予報に身を任せて館山道路に入る。すると、


かなり降ってますけど。。。まぁ館山はずっと遠いし、大丈夫だべ。
いくつものトンネルを抜けると、そこは曇りの館山だった。。。ラッキー!!


天気は上場でしたが、洲ノ崎が近づくにつれ風が強くなっていきます。
館山地方は1mの風の予定だったんですが。洲ノ崎は別格みたいです。
駐車場に車を止め、初の夜の洲ノ崎磯へ!


まず風がすごい。何もさえぎるものが無いですからね。しかも真っ暗。
完全な自然の磯ですから当然か・・・。正直ちょっとビビリ。
で、ヘッドライトを頼りに目指すポイントへ。風の正面になる岩場が目に留まり、
何とか底を目指してすり足前進。ここの岩盤は石灰岩?なのか、とっても柔らか。
前回来たときはスパイクがあまり効かなかったので慎重に。今日は雨上がりで
濡れてるから滑るかな?と思いきや、以外にも湿っているほうがフェルトの
喰い付きがいいみたい。とりあえず白いところは普通に歩いていけそう。


だんだん海が近くなって来ると、徐々に足元の岩が黒っぽく変化してきました。
海苔?何かの海草かな?経験上これは激しく滑るはず。つま先で試してみると、
思ったとおり全く踏ん張れない。ここは安全を期して四つんばいに近い状態で
ゆっくり移動。


だんだんポイントが近づいてくる。それとともにどんどん大きくなるドーンという
大砲のような音。波の音ですね。で、やっと目指すポイントに到着。海面を見渡すと
アタリ一面のサラシ!!!期待MAXです。そのとき!


『どかーーん!!』


と物凄い音とともに大波が!!!
頭からかぶってしまいました。いきなりの荒磯の洗礼。どうしよう。。。
ビビリ気味の心に着いた火は一瞬で鎮火。まずは落ち着こう。ポッケは防水だったので
タバコは生きてる!!


****小休止****


一服するとだいぶ落ち着きました。とりあえずだめもとでやってみるか!
と、キャスト開始。が、これがまた思うように行かない。足が滑らないようにすると
踏ん張れず、13ftが振り切れません。ここはあきらめて風を避けれるところを
探して移動。
少し離れたところにワンドがあり、風は横から受ける感じ。あそこかな。


案の定、さっきよりはずいぶん穏やかな海面。しかしここではおヒラ様は望めない
でしょう。
でも自分の本日の装備ではここが限界。マルでも良いから経験値を増やしたい。
キャスト開始数投目で『くくん!』と反応が!!!


えーい!とあわせると、何にも感じない。海草かな?引き上げて見るとやっぱり茶色い
物がついている。やっぱり草ですか。。。!魚です!!!



カサゴ?烈波に喰い付くとは・・・。もはや人智を超えた食い意地。


その後キャストを繰り返していると根掛かり。烈波が海に帰ったところで終了。
今日のところはここまででしょう。本気で勝負できる装備を準備しないと、洲ノ崎は
攻略できないでしょう。で、館山港の堤防へ移動。


到着すると、洲ノ崎の暴風がうそのようなベタ凪。やはりあそこは特別だ。。。
堤防からキャスト開始。上から順に、グース⇒ジーン⇒MOABと下げていくと、MOAB
チャートに『ゴン!』といういいバイトが出る。そのレンジを集中的に叩くも反応は
これっきり。で、翌日の朝に備えて撤収。車中泊〜♪


翌朝は近場の小磯へ。磯場へいくと誰もいない。ラッキー!で、投げようとすると目に入る
ブイ。結構近いところに浮いてます。邪魔だなぁ。。。と思いつつ、ブイを避けて
投げ始める。
で、ルアーがブイのラインに近づくと底を摺るような感触が!網でもさしてるの?
思いっきり竿をあおると外れてルアー回収。たっぷり海草のおまけつき。そう。あのブイは
漁船が入ってこない目印のようです。スクリューが海草に絡まない限界ラインを
アピールするもののようでした。


これでは釣りにならないので、冬はよくなかった近場に移動。こちらもやはり冬場より
藻が茂っていて釣りにくい。磯は季節によっては潰れてしまうポイントもあるんですね。
この調子だと、年末に見つけたポイントは全部駄目っぽい。春から夏は、別のポイントを
探す必要がありそうです。



季節によって変わるんですね。。。



で、早々にここの磯をあきらめて移動。見物へ。
砂浜のインレット近辺で烈波を引いてくると根掛かり!今回2回目の烈波殉職。痛い!



ベイトっ気が全くなし。海底にも変化が乏しく、今日は駄目かも。で、またまた移動。
保田へ。



ここは前回シーバスはいないと言われたポイント。本当かどうかチェック。
ここもやはり海底の変化がない。ベイトが入れば一気によくなるのでしょうが。。。
保田は入る前に太陽で状況聞いたほうが良いみたい。


で、早々にここも移動。途中サスケ食堂でエネルギーを充填し、富津へ。

馬の背

気分最高のデーウェーディング。が、ここで背後のファミリーの声。
『お父さん、エイがいる〜!!!』
今回は磯メインだったのでレイガード履いてません。暗くなる前に移動。
ラストは新木場へ。


雨の影響で水は濁ってます。ある程度は覚悟してたのでキャスト開始。
最近の状況と変わらず。生命感あるのにヒットせず・・・。
で、今までやってなかった岸キワを狙ってみることに。
井上キャストでキワキワに打ち込んでスーさんを引いてくるとヒット!!!



セイゴですが。。。


とにもかくにも何とか4月一匹目。スーさんに感謝しつつ、ゴミを拾って撤収!!!



ルーツロイヤルブレンド




2010実績

スズキ:5

フッコ:9

セイゴ:7

バラシ:10

外道:2

忘れ物:1

本日のゴミ:空き缶:累計19