3月終了。。。

3月31日


昨日徹夜で今日はお休み。大潮周りで魚がはいったかな?
しかし天気予報は夕方から春の大風予報。南の風が背負える
夢の島近辺から行きましょう!


今日もぶらり有楽町線のたび。新木場到着。で、本日の目標第一、
『メトロ庵』の搔き揚げそば。おいしくいただきました。


夢の島のポイントに行ってみる。やはり風が南西から入ってます。



北の護岸の角に陣取ってつり開始。まだ4時で日も高いのでバイブから。
ハード系で反応がないためシリテンのオレンジに変更。ここショートバイトが
でる。その後しばらくキャストを続けると、ピックアップ直前に真横から
40センチくらいのフッコが水面を割って飛び出てきました。ルアーは
完全に水の上だったので乗らず。


水面を見ると岸キワに3センチくらいのシラスみたいなベイトがちらほら。
これを喰ってるにしてはサイズが違うルアーに物凄い反応でした。
いわゆるリアクションバイトと言うものなのかな?上に浮き上がる動きに
ピンと来たみたいです。その後ジーンにセイゴ君がヒットするも、抜き上げの
ときにポロリ。


満潮から下げに移っても、バチやアミの姿も無く、ライズもでて無い状況。
で、魚が入れば一気に爆釣の隅田川へ。


いつもは10時を過ぎないとパーキングが安くならないため、早い時間には
なかなかこれませんでしたが、電車なら大丈夫!!!で、ポイントを見てみると
どこも先行者あり。まぁ、当然と言えば当然ですが。しばらく様子を見てみても、
魚の気配も無く、水面も静か。


それよりも、予報では大風の吹く時間帯になってるのに、そよ風程度の風しか吹いて
ない!!!ということは新木場もあり!?


急遽、新木場へ戻ることに。急いでいつものところに入ると、風はまったく吹いて
おらずいい感じ。1時間勝負で釣りスタート。ベイトパターンで反応無く、アミの
釣り方にしてみるとショートバイトが連発。しかしどれもセイゴっぽい。
きちんとしたアタリがありません。


結局、セイゴの攻撃のみで釣り終了。しかし、時々出るでかいライズはどうやって
攻略したらいいんだろ。セイゴだったら細身のS字アクションのルアーに良く反応
しますが、でかい!と分かるアタリがもらえません。夢の島で見たリアクションを
再現できればいい魚も捕れそうなんですが。。。


次回は上下の動きを試してみるか。。。
で、ゴミを拾って撤収・・・しようとすると、ゴミが無い!!!まったく無いわけ
ではありませんが、目をつけていた空き缶たちが消えている!!!
心ある方が拾ってくれたのでしょう。で、なんとかゲットした今日のゴミ。




UCCブラック。


3月は良いかと思いましたが予想外の苦戦。来月末で、シーバス釣り開始からちょうど
一年の節目になります。なんとか4月は良い月にしたいなぁ〜。



2010実績

スズキ:5

フッコ:9

セイゴ:6

バラシ:10

外道:1

忘れ物:1

本日のゴミ:空き缶:累計18