セイゴでもシーバス!

3月29日


今日は代休でお休み。昨日の徹夜釣行の疲れを癒すため、お昼に起床。
夕方から出撃。今日はのんびりとぶらり有楽町線の旅です。
17時過ぎに終点の新木場駅に到着。改札前のおそばやさん、『メトロ庵』の
リニューアルが終わってました。個人的にはここのおそばは都内の立ち食いでは
ベスト5に入ると思います。が、今日はご飯は済んでたのでまた今度。


今日はいつもは行かない公園からスタート。DVDでみたポイントで開始。
本日のタックルはネオンナイト+ISO。昨日教わったキャストがこのロッドでも
できるか、チェックしてみます。後ろに木があって思い切り振りかぶれない場所。


とりあえず手前のストラクチャーの隙間を狙ってみる。すると、ビシッ、と、
狙ったところに決まる!よっしゃぁ〜!と心の中でガッツポーズ。まだ明るかったので、
穴打ちの練習に来たのでした。


今度は橋の下。サイドからのキャスト。どうだろう?。。。ぜんぜんだめw。
そう、サイドのキャストは教えてもらわなかったんだっけ。これは次回の講習会で
教えてもらお。


そそくさと移動。いつものポイントへ。まだ明るいのでバイブをセット。オヌマンFLAP。
今日は何か掛けてくれるかな?流芯へ打ち込むこと数度。『コン!』と、ショートが
一発。その後何度も同じ様なコンタクトが続くも乗らず。そうこうしているうちに
辺りはほの暗くなってきました。ここから昨日の復習開始。


ヒデ林式春攻略!!で、本日吟味してきた開始用ルアーボックスからスタート。
すると、さっきまでのバイブへの好反応はどこへやら。ピクリともせず。で、動きの
違うボックスにチェンジ。しかし、これでも状況変わらず。バチ用のルアーに変えても
同じ状況。


ここで作戦会議(ひとりかいぎ)。最初のパターンに戻して、今度はリトリーブを
替えてみることに。バイブの早巻きでリアクションが出ていたので、思い切って
早巻きでトライ。といっても、デーゲームのバイブの様なぐりぐりではなく、ルアーの
バランスが崩れない程度でリトリーブ。すると、



『くん!』



おおっ!久々のヒット!!!出てきたのは、、、

かわいいセイゴ君。


ヒットルアーはこれ。

サスケSS95キャスティングおりから

サイズは・・・ですが、今までの生命感の無い状況からの1本。いいことです。
サイズアップを狙うため、ここはレンジを下げたいところ。
で、いままでは引くスピードが早すぎる気がしてここのポイントでは敬遠していた
ヨレヨレをセット。


そこを摺らず、浮かないスピードでリトリーブ。今までの感覚ではちょっと早すぎ。
しかし、ここでもショートバイトが出る!?
もしかして本日のアタリパターンでしょうか???
この調子でどんどん投げていこうとした矢先、ゴーっと突然の北風大爆風!!!


何度かトライしましたが、糸出すぎ&竿あおられまくり、で断念。
ゴミを拾って撤収!!!


しかしながら、今までは昼=早巻き、夜=ゆっくり。と、いつの間にか勝手にそう
思い込んでました。夜は確かにルアーは見えにくいかもしれませんが、昼よりも
魚のヤルキは上がってるはずだから、多少早くても問題ないのかも。次回以降に
いろいろ試してみます。


本日のゴミ

つぶれたジョージア



2010実績

スズキ:5

フッコ:9

セイゴ:6

バラシ:9

外道:1

忘れ物:1

本日のゴミ:空き缶:累計17