塗装ブース自作

吉本プラモデル部の動画で塗装ブースのレビューを見ていたら、

やっぱりどうしても欲しくなりました。

Q太郎さんがとても嬉しそうにエアブラシを使っているのがマズかった。。。

 

体に毒ですw

 

で、どんなものがあるのか探ってみると、ネロブース、もしくは36ブース

(サルブース)の2つが良いらしいと判明。

 

しかし、ここで問題が。。。

どちらも高額!36ブースで30Kから50Kくらい。ネロブースも40Kから60Kくらい

かかりそうでした。塗装ブースを入れるとなると、専用の机も用意が必要ですし、

予算的に厳しい。。。

 

で、塗装ブースを調べているうちに気付いたことを思い出しました。

・・・結構自作している人が多かった!

 

周りの素材などもネットに情報が出ていて、調べると自分でも出来そう。

予算的にもかなり格安に仕上がりそうな感じです。

さっそく、善は急げとばかりに尼でパーツ購入!

 

■FAN・・・Hon&Guan HF-100

100パイ(10CM径)のFANで、ダクトも入手が楽とのこと。

■アルミダクト(100p)1.5m

■ダクト用ホースバンド

電源ケーブル

合計で9400円くらいです。

 

そして、周りのボックス素材を求めて近所の島忠に。

動画で見た50cm×50cmのブースを想定して木材を探しましたが、

売っているMDFパネルが910mm平方!

50cmで部材をとると無駄が多すぎ。ということで、45cmx45cmに予定変更です。

カッティングまでお願いして、必要部材併せても購入

■デコパネ・・・A3サイズ(ブース上の風洞止め)

■角材・・・4cmx4cmx1.5m

中の仕切りを支える土台用

■MDF板・・・910mmx910mm 、910x450m

筐体作成用

■木ねじ・・・ナベ3px20mm(FAN固定用)、極細皿2px30m(筐体固定用)

■蝶番ミニ・・・中仕切りを動かすやつx2

■ワンタッチ扉留め・・・中仕切りを留めておく用

■ゴム板・・・100mx100m(足にする用)

■ワンタッチ電源接続・・・差すだけで電源配線できるやつ

合計で5000円くらいでした。

足りないネジ類は、自宅のストックを利用します。

 

まずは板類。

f:id:bellandwell:20200210161856j:plain

結構重い><

早速ばらしてくみ上げ開始!

 

f:id:bellandwell:20200210174848j:plain

ボンドと細長ネジで組み立て。4辺が決まるとしっかりしてきます。

新規デスクを設置する領地を開拓w

f:id:bellandwell:20200210215825j:plain

 

 

f:id:bellandwell:20200211093039j:plain

ばしかめの通販でフィルターを購入。ポイント清算で0円!

f:id:bellandwell:20200211112009j:plain

FAN到着!!

f:id:bellandwell:20200211112049j:plain

FAN関連のパーツも到着!!

f:id:bellandwell:20200211150516j:plain

早速筐体にインストール。

ワンタッチ配線で接続して稼動確認!

今回スイッチは買ってません。電源タップにスイッチついてるやつで対応予定。

内部配線を確認して、高速モードになっていることを確認したので、このままでおけ。

そもそもハイパワーを求めているので、低速モードはオミットです。

 

f:id:bellandwell:20200211161435j:plain

中の仕切り板を設置

 

f:id:bellandwell:20200211163340j:plain

ゴム板を切り貼りして足を作成

 

f:id:bellandwell:20200211163506j:plain

フィルターのサイズを調整します。

 

f:id:bellandwell:20200211163821j:plain

デコパネで上部のインレットを隠して完成!

 

f:id:bellandwell:20200211163953j:plain

意外と簡単に出来ちゃったw