東洋水産!

5月1日



最近よくお目にかかるマルちゃん。マルちゃんといえば・・・





東洋水産。『緑のたぬき』が、個人的な好物です。
ブログでマルちゃんを連呼しているうちに思い出しました。

この会社、創業者の森さんという方が、『社員を大切にする』という
経営理念のもと、今日まで成長してきたそうです。

また、その考えは取引先をも大切にするようになり、
経営の行き詰まった同業の水産加工業者を、支援する形で系列に
取り込み、業績を立て直す手助けをしてきたとか。




コンプライアンスや、フェアトレードといった概念が存在しなかった
時代のお話です。




ライバル企業の悪辣な仕掛けに屈することなく、この精神を
貫いてきたとか。高杉良さんの、『燃ゆるとき』という本で知ってから、
すっかり東洋水産のファンになりました。

そして、それまではよく買っていたカップヌードルからは離れて
いきました。

http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200504000047

企業のHPをみると、今回の震災で、38000食の即席麺を支援したと
書いてありました。もっと大きな支援をしている企業もあるかも
知れませんが、こうした企業風土で成長してきた社員の方であれば、きっと
表には出てこない、様々な支援をしていらっしゃるのだろうと思います。



いつもいくスーパーでは、マルちゃんのほうが20円ほど高いのですが、
こっちを買うようにしています。




さて、釣りのお話。
今日はGW前半最後の日。釣りおじさんと運河へいってみました。
午前中に雨が上がり、天気は午後から安定する予定でしたが、やはり
予定通りはいかず。現地に着くと、霧雨がしとしとと。

レインを着込んでから、釣り開始。

夕方の満潮手前からのデーゲーム。結構簡単に釣れるのではないか!?
という淡い期待をよそに、お魚からのコンタクトは全く無し。
一度バイブレーションにバイトがあったのみ。

いろいろやりましたが全く駄目。加えて雨も強まり、夕マヅメまでやって
帰ろうか?ということになりました。


日が暮れると同時に雨脚も弱まり、急に雰囲気が出てきました。
水面にもベイトのもじりがかすかに出始め、時合いがくるか?と
期待しつつキャストを続けます。

丁寧にヒットエリアを通していると、やっとこさ待望の当り!!!
これはマルちゃんではありません。





45センチ


レギュラーサイズですが、やっとこさ搾り出した一匹に感動!
次を狙ってキャストを続けると、今度はコツンとかわいい当り!




セイゴ君



その後、キャストを続けましたがマルちゃんがヒットしたのみ。
干潮を迎えて終了となりました。



2011年実績

メバル:31

フッコ:17

セイゴ:5

アジ:1

カマス:1

外道:10

拾ったゴミ:忘れちゃった。。。:累計10