また風が。。。

5月3日



今日はあいにくの雨。でも、さほど強くは降らないみたいなので、
レインを準備して出発。


満潮手前で現地入り。予想とおり雨はたいしたことありません。
が、予報と大違いなのが風。またか〜。。。



本日は真横からの強烈な風。まともにルアーが通せない・・・。
とりあえず明るいうちはバイブをキャスト。しかし、やっぱり
反応無し。


日暮れとともに下げが効き始め、いよいよ本格始動!
ですが、いったいこの状況でどうやって攻めたらいいものか。

シンキングの表層系でスタート。
ヒットエリアを通してみると、普通にやっていたのでは希望の
コースが通せません!大潮の下げと風が同調し、あっという間に
ルアーが持ってかれる状態。ロッドでごまかそうとすると、
すぐに水が厚くなる始末。。。



立ち位置を大きく移動してかなりアップにキャスト。
すると、ようやくいいコースで通せます。が、問題はスピード。
ちょっと早すぎでしょ。。。


しょうがないので、手持ちの板重りの小さいのを貼り付けて
潜行角度を調節。再度トライしてみると、今度はいい感じで
残ってくれます。着水後、一呼吸してからラインスラッグを回収
してくる感じで引いてくると、ベストなコンディションに。


しかしながら、突然吹く突風だけはどうしようもなく我慢の展開。。。
途中ペンシルも試してみたところ、いい感じでドリフトさせる
ことはできますが、風が強いため、アクションが意図したものより
大きくなってしまいます。なんか違う感じ。


結局最初の攻め方でキャストを続けることに。
何度か突風に泣かされながら通していると、一度もイレギュラーな
風を受けることなくエリアに到達!すると、



ごちん!



待望のヒット。エラ洗い!シーバスだ!!



これは



絶対にバラせねぇ!



今日のコンディションでは連発は望めそうも無い感じ。意地でも
上げねば!なかなか沈んでくれないのでしばらくやり取り。
やっと潜ってくれたところで一発追い合わせ&ドラグ開放。


ようやく寄せに入り慎重にランディング。




50無いサイズ


本当につらかったよ〜。雨も降ってるし。。。
感謝!!!



その後、同様に攻めているとかわいいアタリ。



セイゴ君


この辺で潮位も低くなってきたので終了。
ゴミを拾って撤収!!!




本日のゴミ



おにぎりのふくろ




2011年実績

メバル:31

フッコ:18

セイゴ:6

アジ:1

カマス:1

外道:10

拾ったゴミ:おにぎりのふくろ:累計11