ハゼの焼き干し

連休は前半2日がお仕事で潰れちゃいました。。。
マグロの状況を見てみても、ルアーはそろそろ終盤戦。
ちょっと厳しい感じですので、後半のお休みは、またまたハゼ釣りに。


いいお天気です。



今回もお台場。こないだから型がいいのが揃ってましたので、
大型を求めてやってきましたw

釣りのスタイルでここまで来ると、道中ちょっと浮いてしまいますが、
そんなの気にしませんwww

クリスマスにウェーダーを着て歩き回ってましたしw

さて、それはさておき今日はどんな感じでしょうか。。。


釣り場は賑わってます。

空いているところに入って釣り開始です。
周りの皆さんの様子を見ていると、ペースはいまいち?な感じ。

さて、どうなることやら。。。


実際始めてみると、やはり釣れるペースは落ちてきたかな、という感じです。
ただし、ハゼのたまっているポイントを見つければそこそこ釣れますw


しかしながら、そのハゼダマリ自体がそれほど大きく無いようで、
4-5匹釣ると沈黙してしまいます><


ポイントを探しては拾う釣りで、なんとか型の良いのをキープ。


50前後揃いました。

今日はコイツを『焼き干し』にします!

まずはぬめり取り。目の粗いネットに入れて、塩で揉んでいきます。
ちなみにコレは、三角コーナー用のネットです。

うろこも取れますが、なかなか全部は取れません。のめりが落ちたあと、
指でこすると綺麗に取れますので、下拵えは丁寧に。


綺麗になりました!


さて、今度は内臓とエラを外していきます。
のどの下から肛門まで包丁を入れ、外していきます。

さて、このとき、指でやるとなかなか小さな体からうまく取り出せません。
ピンセットで取ろうとしても、いまいち力不足。。。

そんなときに役に立つのがコイツw


止血かんし!ペアンです!!

アマゾンで1000円くらいで売ってました。内臓を外すときも、のどもとで
カラダにつながってるところをつまんで引っ張ると、気持ちよく外れます。

エラが残っても楽チン。お勧めですw

下拵え完了w

後は、グリルで軽く焼き目が付くようにじっくり火を入れます。

で、焼きあがったら涼しいところで陰干しに。



絶賛乾燥中www

出来上がりが楽しみです!