ハゼ釣りのえさ

最近、ハゼ釣りに行った時に釣り餌について教えてもらいました。
なんでも、スーパーで売っているボイルホタテで釣ってるとか。

年季の入った釣り師の方がそういうので、ちょっと気になります。
ただし、


『エサ持ちは悪いよw』


とのこと。でも試してみる価値はありそう。こんどやってみます。
最近何回か釣りに行っていて、やはりどうしてもイソメに反応しない時が
あります。やはりいくつかの餌を使い分けた方がいいのかも。


そう思って、キャスティングでミミズを準備して言ってみました。
これを試してみたところ、効果抜群。喰いが渋いなー、と感じた時も、
水中でウネウネうごくとぱくっと来てくれます。アピール抜群www



ただし、こっちも柔らかいため、非常にエサ持ちが悪いです(><)
また、とっても動いてヌルヌルするので、針に付けるときにちょっと
時間がかかります。
ただ、持っておくと困ったときに役にたつかも。


あとは見釣りで撃つポイントについて。
姿が見えないとき、餌によってくることを期待してなんとなく
糸を垂らしてましたが、別の釣り師の方曰く、


『ハゼは黒い藻の中にいることが多い』


とのこと。




わかりにくいですが、黒い部分を探して落とせばいいのかな。。。

あとは、延べ竿での仕掛けも検討中です。
自分はいま、リールでやる時と同じ、塙式仕掛けでやっていますが、
ベテランの方はもっとちゃんとした延べ竿用の仕掛けてやっています。

塙式でも連れますが、ハゼを驚かして散らすこともあり、やはり
延べ竿用の仕掛けも検討したほうが良さそう。



うまくいけばあっという間にいっぱいになるはずw
勉強します。


最近の天ぷら事情w
↓↓↓


ハゼと納豆ピーマン



ハゼとししとう&オクラ



ハゼとオクラ納豆のかき揚



ハゼと人参のパリパリかき揚


ハゼ美味しいですw