山女デー

8月29日


今日はどこから入りましょう?
と、考えながら川筋へ。


昨日は一気に上から入ったので、今日はスルーした中流から
入渓することにしました。

さて入ってみると、上ほど水もなく、水量はちと厳しい感じ。
移動の度に魚が走るのは目にするので、魚影は申し分なし。

ただし、渇水がとっても釣りを難しくしてる模様です。
水が少ないと、どうやら人の気配を察知するのも早いようで、
かなり遠めから打たざるを得ません。

しかも、水がすくないため、せっかくいいポイントに打ち込んでも、
キャスト自体が魚を散らしてしまうこともしばしば。。。

きょうは厳しいかなぁ〜なんて思いつつ釣り登ります。
しばらくすると、ようやくいい感じのトロ場が・・・!



打つ前にじっくりと落としどころを確認。ルアーはまだまだQUICKで
いける水深です。水が入り込んでいるところの少し下に狙いを定めて
キャスト。珍しく一発でベスポジに着水しました。
ロッドをあおったタイミングでズドン!これはいいサイズ!!!


今年初の山女さん。

いいサイズ。


きれいなパーマーク。


さて、この辺りから水深も増してきました。
釣りもしやすくなり、いい感じのポイントをいくつか叩くと一本追加。



レギュラーサイズ。

しばらくしてまた一本。
今日は山女デーですね。


しばらくすると、先行者が打っている姿が見えました。
今日はここまでかな。


さて、林道を下って帰路に着きましたが、いい感じの堰堤でちょこっとだけ
竿を出しました。ルアーをチェンジしていろいろとトライしていると、背後で
ゴトッと、石がずれる音が。釣り人かと思って振り返ると・・・。。。



なんか立派な角が生えています。かわいいクリクリした瞳の生物が、じっと
こっちを見ています!



『しか・・・?』



『・・・っすか。。。』


かちーんと固まって身動きできません。
鹿って安全なんでしょうか?襲われたりしないのかな???
釣りで疲れた体ではガゼルパンチは耐えられそうにありません!


ぷいっと、突然向きを変えると、鹿さんはざぶざぶ川下へ下っていきました。
良さげなポイントを全て踏み潰しながらですけども。。。

姿が見えなくなると、大急ぎで川の斜面を登って林道に退避!!!


*遭遇時はあわてて撮影にまで思い到りませんでした。。。
もうみえませんが、初鹿でした。


あんな感じでクマが来たクマー!
なんて事になってたら完全にアウトでしたね。。。


びっくりな遭遇イベントで、本日の釣りは終了となりました。