ミニマムメバルツアー?

2月21日


今日は夜勤明けでお休み。一眠りして、メバル探しの旅へGO!!!
出発前に天気を確認。どうもしばらくは風に悩まされそう。
とりあえず、風裏を探して南房へ出発です。
現地に着いて、マズは腹ごしらえ。地元のスーパーの海鮮丼。



480円で、いっぱいネタが乗ってます。お得!

で、おなかも落ち着いたところで準備開始。ウェーダーをはいて
タックルをセット。。。!したところで忘れ物発見!!!
飛ばし浮きとMキャロをそっくり置いてきてしまった。。。

風が強いとのことで準備したのですが、普段はまったく使わないんで
かばんに入れ忘れたみたい。しかたない、いつも通りの0.7gの
ジグで勝負です。ジグケースの中を見ても、1g以下のものは
沢山ありますが、重いのはMAX1gがちょっぴりだけ。
大丈夫かなぁ。。。


とりあえず気を取り直して目当ての磯に入ります。もうすぐ日没。
日が落ちてからどんどん潮位が上がり、きっと魚も寄ってくるはず。
まだ明るい時間帯ですが、ジグが飛ばせるかチェック。
風裏ではありますが、若干斜め後ろからの風を背負う形のため、
気持ちよくジグが飛んでいきません。まぁ、仕方ないか。と、
日没を待っていると、ふと気づきました。


『ここ、帰れなくなるんだった。。。!』


潮位が低いうちに入り、また同じくらいに下げてきたタイミングで
脱出するポイント。もし外すと、一晩泣きながらすごす羽目に
なりそう。。。

条件が完璧なら迷わずGOですが、風の具合はいまいちで、波も
やや高め。一晩を賭ける勇気はわいてきませんでした。止むを得ず
移動。まだなにもしてないのに。。。


で、前回反応の良かった内房の漁港へ移動。が、しかし。。。
風が。。。近くに山があるので少し期待してましたがやっぱり駄目。
とてもキャストできません。改めて忘れ物に後悔。。。

気を取り直して移動。もう少し上の漁港へ。ここも風はありますが、堤防が
ぐるっと回っているので、風を背負える場所は確保できそう。
早速準備して開始。ですが、やはりコンディションは良くないみたい。
なかなか反応がありません。

堤防の内側が崩れてえぐれているところを発見。何かいるかなぁ〜、と
ワームを投入。ぴくっと当りが!
出て来たのはコレ。



新型バイブレーション!?息を呑むライブ感!メバルバイブ93!!
ECLIPSE製かな?


ここも反応はコレだけ。潮が下げに入り、本日の釣行はコレにて終了。
明日もお休みのため、車中泊で、明日に備えます。もう一度風の状況を
確認。明日もばっちり吹いてそう。ここは大きく移動して、本格的な
風裏に入りたいところ。めぼしをつけたポイントに移動し、寝袋で蓑虫に。


2月22日


朝!寝坊です!!!
3時にセットした携帯目覚ましでは、睡魔から逃れられませんでした。。。
5時ジャスト。まだうっすら明るいくらいで何とか釣りになるか?
準備していると、風は思ったとおりそよ風程度。しかも後ろから。
よっしゃーーー!と、ダッシュでポイントに。

着いてみると、何ですかコレ。。。
でっかい三角波が、釣り座に四方から打ち寄せてます。
もちろんそこにたてば頭からずぶぬれになることは確定。。。駄目だ〜!!!
風は無いけど波高し!


あきらめて回りをウロウロ。今後のためにポイント探しです。5分ほど
徘徊していると、穏やかな湾?を発見。港の跡地なのかな???




きれいな朝日です。魚が入ってくればいい釣りができるかな???

さて、夕方はどこで釣りをしよう?せっかくここまで来たので、
以前から気になっている漁港へ移動。もうずいぶん外側だな。。。
現地に着いて早速下見。常夜灯完備。釣り場も広く申し分無し!
気に入りました。夜はここでタコ粘りだな!!

ここで、おなかもすいてきたので市内へ移動。朝マックです。
今100円のフィレオで3フィレオ!お得だ。

ここで情報収集のため地元の釣具店へ。飛ばし浮きは無かったので重めの
1.4gのジグとワームを購入。最近メバルはどうですか???
と、おそるおそる効いてみると・・・!



『今年はメバルはさっぱりだねぇ。数もサイズもいまいちだから、
メバルの人はみんなカサゴやってるよ。』




ありがとうございましたぁ。。。。
非常に不安を覚えたため、もう一見はしご。マック近くの小さな釣具屋さんを
思い出してもう一度インタビュー。



メバルですか、、、。最近はどうか分かりませんが、○○磯は魚が
濃いですよ。地元の人は大きいのしかもって帰らないんで。』



ありがとうございました!!!プランを変更し、そちらの磯で勝負です。
明るいうちにチェックにはいると、水深もあり、波も穏やか。風も
ばっちりさえぎられているベストコンディション。透明度も高く、
3,4m下の海底がくっきり見えます。シラスのようなベイトの群れも入って
おり、願ったりかなったりな状況。


で、結果はというと・・・まさかのノーバイト!!!?
コレだけいい条件がしりっているのになぜ???
腕もあるのでしょうが、ここまでいいポイントなら苦労せずに捕れても
良さそうなもの。このあたりは今、絶食に入っているのかも。


残念。今回はいいサイズにめぐり合うことはできませんでした。空っぽの
クーラーボックスが、キンキンに冷えてます。週末の釣りはどこに行こうか、
いろいろ思い悩みつつ撤収となりました。



拾ったゴミ

踊るポリ袋。




2011年実績

メバル:31

アジ:1

カマス:1

外道:1

拾ったゴミ:ポリ袋:累計2