メバルはどこですか???

2月25日


今日はとっても暖かかったです。これならいい感じで釣りができそう!
ですが、天気予報では夜から北風が吹き荒れ、一気に気温が下がるみたい。
大丈夫かな?

仕事が終わると、同僚のS君を引き摺って池袋のJ州屋へ。メバルタックル
購入に向けて営業活動を実施しました。お手ごろなアイテムをお勧めして、
自分もブラックバスのタックルを下見。援軍を探しましたが、今日はもえもえ
さんはお休みのようです。



さて、肝心の釣り。
帰宅して準備。風をチェックすると北北東の風7m!!!
この予報、海沿いに出ると一気にパワーアップするので10m以上は覚悟しておいた
方がいいかも。

風はまったくメバルには厳しい状況ですが、日中暖かく、春一番が吹いていたので、
海の水はいい感じで栄養満点になっているのでは?とそちらに期待。波は
高いでしょうが、メバルは元気になってるかも!ということで、風をかわす
ポイントに入ります。


現地に着くと、風・波ともに予想通り。風で泣いた経験が生きる瞬間。
早速沈み根のあるポイントからチェック開始。波に負けないよう重めの1.4gから
開始します。しかし、いい感じでコントロールできるものの、本日の潮位ではすぐに
ボトムコンタクトしてしまいます。ロッドを立てて何とかコントロールしていると
コツンとヒット!
元気いいな。。。あ、やっぱり!





ちびだけど、元気いっぱいセイゴ君!



うーん。。そういえば今年初めてだな、シーバス。とりあえずありがとう!
でも、今日の狙いは茶色いやつ。同じサイズならシーバスの3倍は引く奴!!
で、徐々にポイントをかえていき、水深のあるエリアに入って来るとまたヒット!
元気ないな。。。あ、やっぱり!





でかいけど、すぐにぐったりマル男君!



どうにもメバルからのコンタクトがない。ここで、ソル友のs@ekiさんに教えて
もらったように、ワームのタイプを変えてみます。大きめのシャッドテールに
軽めのジグヘッドでトライ!!すると、すぐに小さなバイトが。プルプルっと
震えて引き込む感触はメバル君!!


しかし乗りません。。。すかさずワームをサイズダウン。同じコースをトレース
すると、今度はしっかりヒット!!がしかし!!!
あわせた瞬間にすっぽ抜け。。。どうやらサイズは小さかったみたい。
針掛かりしなかったものの、警戒されてしまったのか、同じ場所では反応が
遠のいてしまいました。


その後しばらく粘るものの、風が凶悪になってしまいギブアップ。。。
2月も終わってしまう。。。どうしましょう!?



拾ったゴミ




のどごし生


2011年実績

メバル:31

セイゴ:1

アジ:1

カマス:1

外道:2

拾ったゴミ:空き缶:累計3