新しい場所

2月10日



今日は代休でお休み。11日から荒れそうなので、その前に
一釣行。で、いつものところもいいのですが、サイズが下がって
着てるみたいなので、本日は新しいポイント探しの旅!!!



暖かい黒潮を求めてぐぐっと南下。あらかじめググッて見ておいた
場所です。



思ったとおり風はほぼ無風。ですが、ちょっと波が高いのか、いい感じで
さらしが出てます。明るいうちに入っているので、目視で沈み根をチェック。
引き波が間を払い出す辺りがいいポイントになりそう。ですが、岸壁近くの
水の動きが思ったより大きいのが気にかかるところ。


さて、夕マヅメから釣り開始。潮は上げ5、6分くらいでぼちぼち
何かが寄り始めるかな?という感じ。

しかし、つり始めて30分。。。なにも当りらしきものは無し。
やっぱり波がやや高めなのかな。メバル君のホバリング泳法ではちと
きついのかも。

で、1時間くらいで切り上げ。もうひとつ目をつけていた漁港に移動します。
こちらもほぼ無風。釣り人のものらしき車もぼちぼちありますが、全体に
すいててつりやすそう。

一揃いもってポイントを探しながらうろうろしていると、漁港の一番奥まった
ところにいい感じのポイント発見。明るい常夜灯がついており、ちょっと
明るすぎる感はありますが、複雑な形のためか、奥でも流れは効いている
感じ。


で、早速釣り開始。本当に明るいので、クリアのワームをセレクト。
フルキャストして、何とか光の外側まで投げ込みます。とりあえずやる気の
ある奴がいないかみるのでそのまま巻き始めます。すーっと引いてきて、
明るいエリアに突入。そのまま光の中心近くまで来たところで


『ググッ!』


とヒット!
メバルっぽい!しかも重いぞ!!
これは大物の予感。そして明かりの中で翻る銀鱗の魚体!って、シーバスじゃん!!
確かにこれは重いはず。。。明らかに鈴木君サイズ。。。
メバルタックルですよーー、今回は。。。ちなみにラインはナイロン3lb。
むりかなぁ〜と思いつつやり取りしてみると、以外や以外。ライトタックルだと、
意外と暴れない感じ。ガツン!とフッキングしない分、激しいバトルには
ならないのかな。


おおーー!なんか面白いぞーー!と、ちょこちょこ横を向かせて何とかまわしていると、
ぷいっ!!と反転されてしまいました!!!やば!!っと思ったときには既に
手遅れ。ふわぁっとラインだけが戻ってきました。。。


くそーー。。。で、ジグをセットしなおしてどきどきしながら釣り再開。
何かがチェイスしてくるぞーーー!!奴だ!!!逃げろーーーとピックアップを
急いだものの、ガブッといかれてまたさようなら。。。
気になって防波堤の上によじ登ってみてみると、悠々と泳ぐ大きな魚影が
5、6体。これでは釣りになりそうもないあなぁ。。。
時間を見るとまだ上げは残っています。で、最後のチャンスでいつものポイントに
移動することに。


ささっと準備して釣りスタート。上げが残っていて、小潮ながら潮位は十分。しかし、
一向に当りなし。気になるのは気温。日が落ちてから一気に冷えました。この辺は
ずーっとシャローなので、外気の温度変化が影響しやすいのかな。これが大潮とかだったら、
水量が多い分まだ影響が少ないのでしょうが、残念ながら今日はそこまでは潮位が
上がりません。潮どまりまでやってもノーバイト。いつもだったら3、4本はとれていても
おかしくないのに。。。で、ここも見切って、近場の水深のある漁港へ移動です。


さて、現地に着くと、日付が変わり、風も出てきました。気温はいわずもがな。
ふと携帯をチェックするとメールが。みると19時にyosiponから。うらやましがらせて
差し上げようと、釣りにきてるよメールを出してたのですが、その返事みたい。


『凄いの捕りましたよーー!自分じゃないけど。めぱるやってる場合じゃないんじゃないの?』


写メをみたら凄い。1mのヒラスズキ!!!
井上ゆうきさんがとったとか。うーん。。。自分も大物狙ってます!30センチだけど。
なんとか捕ったる!と、気合をいれていざ!!!


ここも一応上から開始。しかし、予想通り反応が無いため徐々に下げていきます。
すると、中層を探っているところで


『ググッ!』


とヒット!!!
が、しかし。。。なんか走るなぁ〜こいつ。暴れっぷりといい軽さといい、セイゴ君の予感。
水面に出ると細っこい。やっぱそうか。で、よっこらせとあげてみると、げげっ!またコイツ!!




カマスじゃねぇか。。。
蘇るジグヘッド強奪事件。。。今日はもうしまいじゃぁ!!
でも、カマスが港を泳いでるってことは、流れてる潮はまだまだ暖かいということかも。
悪い話ばかりでもないか。

で、疲れ果てた足取りで撤収・・・。最後に、釣り仲間のオバマさんから教えていただいた
エアフォースワン的な大統領専用ポイントをチェックに移動。なんでも、そこは海底から
どんどんメバルが沸いてくる凄いポイントなんだとか!


最後の力を振り絞って移動!!今なら簡単に捕獲されてしまうな。。。
さて、現地に着いてみると、って、着いていない!?
確かにこのあたりのはずなのに、周りの状況が若干違っている!?あきらめきれずに
ウロウロと徘徊してみたものの、どうにも見つけられずに終了。。。すでに16時間以上
釣りと移動を繰り返していたため、体が限界を迎えてしまいました。。。



家に帰ると同時にダウン。目覚めてからグーグル先生でポイントを再度見てみると、惜しかった!!!
あと100m先まで行けばポイントだったのに。。。
お楽しみは次回にお預けとなりましたとさ。

しかし、シーバスは本気で狙うと釣れないが、メバルを狙うと良く釣れる、というのは本当みたい。
また今日もゴミ拾い忘れちゃったし。
うーん。。次だな、次!!!



2011年実績

メバル:29
カマス:1
外道:1

拾ったゴミ:。。。。:累計1