港湾メバル!

1月29日



今日はお仕事。ちょうど仕事が終わるタイミングで出発すると、
上げ5分くらいに釣り場に着けるような潮具合。で、風の状況を確認
すると、南は爆風で壊滅状態・・・。なので、本日は内房の奥のほうの
漁港めぐりの釣行です。



一発目。富津!夏場に海草や藻場もみてたので期待して開始!
しかし、あわてすぎてクーラーボックスを車に置き忘れ。
戻らねば。。。


二発目。今度はデジカメを置き忘れ。またまた戻らねば。。。


三度目の正直で、やっと釣り開始。予想通り、ほぼ無風のべた凪で
コンディションは良好です。が、怪しいところにワームを通しても反応なし。
岸壁から5m間隔で打ち歩いて往復しても、なーーんにも無し。


1時間ほどでチェック終了。粘っても駄目っぽいので移動です。
すぐ隣の漁港に行こうと思いましたが、ここで悪い虫がうずうずと。。。


ここでこれだけ風が無いなら、南下できるのでは・・・!


ということで、ちょうど真ん中あたりの漁港を目指して内房なぎさラインを
激走!!!すると、竹岡を越えた辺りで突然風が荒れ狂いだしました!!!
やっぱそうなのね。。。


一応目当ての港に到着し、ドアーをあけて、ハイさようなら。
無理です!やってる人はいましたが、たぶん楽しい釣りにはならないだろうなぁ。
で、先ほどスルーした漁港に戻ります。


風はそよ風程度に戻り、いい感じ。車も数台止まっていて、釣り人の姿も散見できます。
ほっとして準備開始。一揃いもって港の中を確認しながらポイント探ししていると、
先行者の方がご挨拶してくれました。どうも本日は渋ちんの模様。



とりあえず上げはまだ残っているので、風向きと潮が同調して流れが巻く所を探します。
すると、港の奥のほうにいい感じのポイント発見!!!で、その流れからはずれて
水がたるむ所で釣り開始。


パール系ではじめましたが反応無し。でも雰囲気あるので、千葉では大人気のピンクの
ワームにチェンジします。すると、流れとたるみの境界あたりで



『ぶるぶるっ!』



とヒット!!!20センチ位かな。やっと最近サイズが分かるようになりました。



良かった!ありがたい食べごろサイズ。


ここで潮止まり。風の作る動きは残ってましたが、ワームを引いてもいい重さが
なくなっちゃったので終了〜。。。


で、帰宅して速攻でビデオ&テレビを起動!!!
オーストラリア戦を堪能しました。長友すげーーー!!!
長い夜が終わり、というか朝になりホイッスル。。。オヤスミナサイ・・・。


2011年実績

メバル:24