釣り初め

1月1日

実家に帰っての初詣。近所の黒磯神社に参拝しました。




いつもは人気のない境内が、今日だけはごらんの人出。
ここは、地元を舞台にした『那須少年記』という映画で
ロケにも使われました。

平山あやさん、前田敦子さんなど、キャストはとても
豪華だったです。内容は、地元の人は大喜びですが、・・・。
という感じ。恵比寿ガーデンプレイスでの上映会に行き、
舞台挨拶で前田さんを見ましたが、とっても普通な感じ
だったのを覚えています。

http://www.cinema-tohoku.co.jp/nasu/


さて、2011年の釣り。今年も房総からスタートです。
正月明けの7日、前回と同じ場所に入りました。




夕方の上げ5分から開始しましたが、まったく反応なし。
そういえば、前回の魚も産卵前のぱんぱんな奴では無かったですし、
今年は厳しい感じです。なんでも東京航路の浚渫工事を行って
いるらしく、深くなった航路にベイトが溜まり、シーバスも
付いてしまっているとか。。。バチ抜けの時期に影響が無ければ
いいのですが。。。

で、暗くなってくると風もやみ、アタリはべた凪に。またまたメバル
タックルの登場です!!!

シーバスはいないけど、メバル君はよく釣れます。





結局12,3匹の釣果。キーパーサイズを5匹残してあとはリリース。
ふと考えると、これはメバル狙いであれば良い釣果なのでは
ないでしょうか???本命がほげりなので残念ではありますが。。。


持ち帰った魚は煮付け、塩焼きでいただきました。





2011実績


メバル:12