検証、ネオンナイト!!!

4月22日



昨日は夜勤で釣りにいけず。。。今日はどんな天気でも、
生命の危機に瀕さない限りは釣りにいくぞぉ〜、と決めてました。
朝がたから冷たい雨。午後から夜にかけては強い風も吹くとか。。。


でもせっかくの夜勤明け。最近魚も入ってるし、行かないと夏場の
一週間分の釣果が消えるのと同じでは???


一眠りするとやっぱり雨!そして風!!それでも行くんだぁ、とカッパに
防水スプレーかけまくり、準備してGO。本日は体が冷え切ることを
考慮して車で出発。


現場に着くと、強い風。しかし状況が悪いだけに釣り人もまばら。
本日も楽にポイントへ。


今日のタックルはネオンナイト。ミッドウォーターはモゾッとバイトでも
勝手に掛かりましたが、どうもその後のフッキングがいまいちな感じ。
柔らかいだけに、どうしてもワンテンポ遅れてしまう模様。
で、こばてんお勧めの春の定番ネオンナイトで実地検証なのです。


昨日の夜ずっと妄想していたパターンで開始。最近の傾向で、今日のように
風があるなら、と一生懸命考えました。で、数投するといきなりヒット。



50弱。


いい感じで水が当たり、喰いそうだなぁと思ってたところでヒット。気持ちいい
一本です。おそらくこれが今日の正解。そう思って続けてキャストしようとすると
突然風がさらに暴れだす!!!


もうどうやってもさっきのコースには入りません。
せっかく出だしから掴んだのに!!!
で、待てども一向に弱まる気配なし。あきらめて風をかわせる場所へ小移動。
ここで、風の影響をごまかしながら、魚のいそうな所を丁寧に通していくと、
2本目がヒット!!!



ちょうど60でした。


同じように攻めていってもう一本追加

50ちょい。


ここで、ピタッと反応が消えて本日の釣り終了。風が無ければ爆釣の予感だった
だけに残念。


で、ネオンナイトの検証の結果というと、実に優秀でした!
モゾッときたらすぐに分かるのは感度が売りの当然の結果ですが、思ってたほど
はじかない、というかうまい具合に皮一枚引っ掛けてくれる感じ。魚がルアーを
咥えてスーッと行こうとしてるのも分かるので、あわててびっくりあわせする心配も
ありませんでした。


で、魚がおかしいと気付いて首を振り出してから反転するのを待ってアワセを入れると
ビシッと決まります。足りないな、と思って追いあわせを入れるのも、竿をあおった
タイミングでしっかり入る感じ。これは癖になりそう。で、本日からバチ抜け終了
まではトップバッターで出陣することが決定しました!!特売のときに買っといて
よかったぁ。。。


あわせてドラグもテストしてました。60あるなしの魚でも出せる程度に緩めてみると、
手前まで寄せてきてからもやり取りが楽。普通の釣りのときはガチンコでいいのですが、
どの変に掛かってるか不安な春先はこの方が良いみたい。レバーでのライン出しと
合わせれば、寄せてからのやり取りは断然有利。
で、春先はドラグも60センチドラグに決定!!!


で、ちょっと風に不満をこぼしつつ、ゴミを拾って撤収!!!



今日のゴミ

お菓子の袋。お花見の残骸か。。。


2010実績

スズキ:9

フッコ:27

セイゴ:12

バラシ:17

外道:3

忘れ物:1

本日のゴミ:お菓子の袋:累計27