ほぼ尺!

1月22日



今日は釣りおじさんと房総ルアー五目のたび。
自分的には一番はシーバスですが、ためしに買ってみた
エギとかメバルもターゲット。


で、いろいろやるのでお昼から出撃!
現地に着くと、風も無くぽかぽかいい天気。心が洗われます。
相変わらず水もとってもきれい。



今は干潮ですが、潮が上げてくるとここらへんにメバルが着くのかな?


周りの景色を見ながらぼんやりキャストしてると、ぐぐっと何かがヒット!



何でしょう???


その後、カサゴ用のジグを投げてみると、メバル用のさおを絞り折るような
強烈なヒットが・・・!


何じゃこりゃ?と思ってるうちに根に張り付いて動かなくなりました。
どうしようもないのでラインを手で引っ張ると当然のようにブレイク。。。
なんだったんだろ???


その後エギを投げてみましたが、よくわかんないのですぐに終了。。。
そのまま夕マヅメに突入!!!

やっとこさメバルに釣り物をチェンジすることに。完全に日が落ちて、
月が高くなってくるころに本日初のいいアタリ!!!



後で計りますが、こいつがでかかった!!



その後は飽きない程度に釣れ続け





結局10ヒット8ゲット。
本日最大はこれ



惜しい!もうちょっとで尺の28cm良型メバル


実はばらした2匹はこれ以上のサイズ。強烈に暴れるのを何とか寄せて
きたところでフックアウトでした。大型は、やはり一度きっちり合わせを
入れないと針が貫通しないみたい。ドラグも閉めすぎてるとラインが持たない
気がするので、スプールを抑えてガツンといれとかないとまたばれるかも。。。


しかしこの3匹は凄かったです。この日、改めてメバルに惚れました!
今日も行きたいなぁ。。。

2011年実績

メバル:23