雨天決行!

5月23日


今日は朝から雨。もうすぐ梅雨ですねぇ。。。で、本格的な
入梅前に、ちゃんとしたレインウェアをゲットしようと、キャスティング朝霞店へ。
今日は店長いるみたい。早速捕まえて相談。今使ってるシマノの3980円は、とにかく
雨漏りが早いので、店長が使ってるのと同じのを調査。


やっぱりいい値段がします。でも、みんな安いのを何回も買って失敗してるそうなんで、
思い切って購入。名前忘れちゃったけど、レインマックス100仕様です。
で、早速本日試してみようと出撃!!!


明日は仕事。新木場で釣れる時間帯に行くと遅くなってしまうので、本日は荒川へ。
で、駐車場でレインを着込むときにいいところ発見①


とっても着やすい!!!アンダーのすそがひざ下までファスナーでオープンなので、
オーバーウェアとしてはとっても着やすいです。長靴にかぶせるのも楽。大き目の
マジックテープですそが締められるので動いてもすそが広がらない!!!


上着のほうは、袖口に注目です。ひじから袖口が幅広のゴム&マジックテープ止めで、
グローブの上からしっかり締められる!!生地も薄いので、ウェアの上から腕時計が
つけられる!!!


いい買い物したなぁ〜、、、と、感じ入りながらポイントへ。


今日は横から風が吹いています。でも何とかなりそうなレベル。準備してつり開始。
!!!ここでウェアのいいところ発見②


投げやすい!!袖口からひじまでが極端に体のラインに合うように作ってあるので
ロッドのグリップエンドが引っかからない!!!いちいちだぶついた服に引っかかり
ません。また、ひじからわきの下にかけては逆にゆったり作ってあるので、竿を
振ってもどこも引きつったり窮屈な感じがしません。


アウトドアショップのアウトレットとかで安いのを探そうかと思ったこともあり
ましたが、釣りに使うのであれば釣りが分かってるメーカーさんのが一番ですね。。。


で、肝心の釣り。今日の雨は、それほど冷たい雨ではないですが、やはり水温は
下がっていそう。バチは抜けそうにないので、それに釣られてくる魚は難しい感じ。で、流芯を行き来する魚を狙ってスタート。


開始早々、数投目でヒット!!!



40センチ


同じ攻め方でもう一本

40ちょい切り


で、ここで風が強くなり、明日もあるので終了。
今日の2本で、今年の通算100匹達成!!!やった。


で、ゴミを拾って撤収!!!


本日のゴミ

タバコの箱



2010実績

スズキ:11

フッコ:60

セイゴ:29

バラシ:34

外道:8

忘れ物:1

本日のゴミ:タバコの箱:累計44