出世!!

4月15日


最近仕事が忙しく、偏頭痛が出そうな勢い・・・。
竿を振ってないと心が折れてしまいそう。なので今日もぶらり有楽町線の旅。
気温はこないだとは打って変わってちょっと肌寒い。魚は期待薄かもですが、
とにかく水辺に行きたい一心で夢の島へ。


時間はちょうど下げ5分くらい。水面は相変わらず静か。しばらく打っても
変化が出そうに無いので移動。新木場川へ。この前いろいろ動き回って発見した
クラブハウス付近のポイントに入り込む。


水面をチェックすると、やはりバチの姿はない。しかしながら、時折シーバスっぽい
ライズがポツポツ出るので期待しつつキャスト開始。ベイト系のルアーから投げてみる。
が、反応なし。続いて前回反応が良かったS字系。こちらは時々突っつくような
バイトが出るも乗らず。ラストはバチ系で試してみることにして、コモすりを引いてくる。
すると、


『もぞっ!』というあたり。セイゴっぽい。じわっと乗せて、やっと坊主逃れかな。
が、竿をあおっても浮いてこない!?っていうか、どんどん重くなる感じ。
念のため、竿を大きくあおるとファイト開始。いきなり走り出す!!!


でもぜんぜんエラ洗わないし。これってマルタさん?ジージードラグが出てしまいます。
そういえば、最近セイゴばっかだったので、メンテしてからしっかり締め込んで
なかったんだっけ。
バーブレーキでラインを押さえ、その隙に動かなくなるまでドラグを締め込みます。
これで準備完了!!!頭をこっちに向けて一気に寄せてくると初のエラ洗い!シーバス
じゃん!!!


結構いいサイズ。暴れる前にランディング。80あるか!?と思いきや意外と小さい。

今年のタイ記録。72センチ!!久々に竿が曲がるサイズ。良かった。。。


その後、岸キワでもう一本追加。

40センチ。


今日は期待してなかっただけに嬉しい釣果。

今日のヒーロー、コモすり大野ゆうきSP!!!


ネオンナイトで初のまともなサイズ。でも硬い竿だと魚が大きく
感じます。その分ラインにも負荷がかかるのかも。この竿に合わせる
リールには、よつあみの1.5号を巻いておいたほうが良いかも。。。


で、気分良く、ゴミを拾って撤収!!!

年季の入った札幌黒生缶。



2010実績

スズキ:6

フッコ:10

セイゴ:9

バラシ:10

外道:2

忘れ物:1

本日のゴミ:空き缶:累計22