爆風と雨!

4月23日



今日は午前中お仕事。隅田川の近くだったので、帰り際に
チェック。遊歩道に出ると、とんでもない雨と風。。。
今日は無理かな。。。

ところが、自宅に戻ってくると、埼玉はうそのように晴れ
あがってました!ただ、時折思い出したようにザーッと
降るので、いまいち信用できないお天気。

今日は駄目かな。。。とも考えましたが、夕方が近づくにつれ
ムズムズしてきてしまい、結局出動に。。。


雨の日の釣は結構好きで、かなり降っていても出るんですが、
今日の問題はこの風。大丈夫かなぁ。。。


さて、レインをバッグに詰めて、ぶらり有楽町線のたび。
運河筋へ。現地に着いてみると、雨は小雨程度で問題なし。
替わりに問題になるのが想定外の大風!

どうすりゃいいの?


しかし、もうきてしまったので、何とかがんばらねば!!



さて、ベイトの姿、ライズともに無し!ただ、この雨で、
スズキ君の捕食エリアが多少下がっているのかも。

ここでは上からせめて行きたいところ。しかし、この風で
ラインをうまくコントロールできるルアーとなると、
ウェイトがあるか、水つかみのいいものに絞られてしまいます。

最初は振りの大きいペンシルから。キャストして引いてみると、
何とか風をごまかして通すことができそう。ただ、どうしても
突風が吹くとイレギュラーなアクションが。コレはもう
あきらめるしかないので、同系のルアーのローテで釣り開始!



何度か通してみると、いつもと若干流れが変わってます。
少しポイント移動。風で水が厚くなるのをごまかしつつトライ。


投げ続けること30分。ようやく反応が出だしました。
30センチをゆっくり引けるルアーの、特定のカラーにバイトが
集中。結構いい当たりもあるのになぜか乗らず。。。


フックをチェックすると、今年まだ交換していなかったルアー。
甘くはなってませんが、瞬殺でもない。自分の好みのカラーでは
なかったため、コレで良しとしてたんだっけ。。。


すぐにフックチェンジ。SP46#8に交換。
すると、すぐにその効果が!ピックアップ手前でヒット!
さっきまでと同じようなあたり方でしたが、しっかり
乗りました。


寄せてくると、あれれ???




コイツでしたか。


気を取り直してリトライ!すると、今度はブレイクラインに
絡むあたりでコツンとヒット!豪快にエラ洗い!


やったーーーー!



50くらい。



同じように攻めてると、またまたヒット!
がしかし。。。




またこれ。



そして、しばらくしてかわいいあたり!




久々のセイゴ君。まるちゃんのほかにもこんな刺客が!
かわしきれるかなぁ。。。



そしてまたまたヒットしますが。。。
またまたマルちゃん。
その後、キャストを続けますが、その次もマルがヒット。
どうやらマルちゃんのスイッチが入ってしまったみたい。
時間もちょうどいいころあいなので終了〜!



で、ゴミを拾って撤収!


本日のゴミ



カフェオレ




2011年実績

メバル:31

フッコ:9

セイゴ:2

アジ:1

カマス:1

外道:6

拾ったゴミ:カフェオレ:累計8