キスからギマに!?

今日は代休でお休み。
久々に投げ釣りでキスを狙いにいきました。

結構風が出ていて、ちょっと投げにくいかな。。。


白波多しw

久しぶりの高洲海浜公園です。
平日ということもあり、釣り人はまばら。

日差しはありますが、いつもより涼しく感じるのは海風のせいなのかな???


早速準備して釣り開始。思い切り投げるのはやはり気持ち良いです。
最近の状況から、なかなか魚はこないだろうなー、と余裕をかましていると、

いきなりブルンブルンきました!!!

お!?

ということで、巻き巻きwww


結構引きます。


キスではないなー、と思いました。セイゴかな?


で、寄せてきてみてみると、はて?



カワハギ、ですか???


なんとなくカワハギっぽいんですが、色が違う。。。

でもなんか食べられそうな気もするし・・・

で、とりあえずキープしておきました。


その後もパタパタと同じのがヒットし、結構いいサイズが3匹
とれちゃいました。

満潮の汐止まりでアタリが止まって終了。
帰宅後、ネットで魚種を調べてみました。

『カワハギ』『種類』で検索してみると、すぐに出てきました。

その名は・・・


『ギマ』!?


で、肝心な食べられるかどうかはというと、なんとお刺身でも煮つけでも
いけるとのこと。西のほうではよく食されているとも。

新鮮なら肝もおいしくいただけるようなので、すぐに捌きます。

肝を取って3枚に卸した状態で冷蔵。

夕方にお刺身にしました。



ネットでも血合いの色が良くないと書かれていましたが、
確かに食欲をそそる色ではないですなww

しかしながら、食感はこりっとしていて美味。
肝は湯通ししたので色が変わっていますが、こちらも濃厚な味わいでした。

お刺身だけだと飽きてしまうので、次回は煮付けもやってみます!!!