トラギア!

3月27日


今日の潮具合を見ると、夕マヅメは厳しい感じ。
釣ができそうなのは夜になってから。明日の仕事も
あるので、ちょこっと釣行になりそうです。


で、最近のガソリン高から、電車釣行が増えると思い、
ためしに購入してみたトラギアを使ってみることにしました!!
ぶらり有楽町線のたびで、荒川へ。


現地に着くと、いつものポイントは先行者あり。
別のポイントに入り、釣開始!!!


タックルをセットしてみます。振り出し竿は、キス釣以来
久しぶり。コレでルアーをやるのが不思議な感じです。
準備完了で、いざキャスト!・・・!!


意外といい感じ!?柔らかいんで、もう少し投げにくいかと
思いきや、それほど違和感なくキャストできます。
ためしに重いのもテスト。


う〜ん。。。やっぱりバイブは無理があるか・・・。


スライトエッジでアクションを入れてみたところ、
動いているのかさっぱりわかりません。ですが、
コンパクトに収納できることが最大の売りのロッドですし、
価格も1万円以下ということを考えれば十分な内容。


10グラム前後までのミノー&ペンシルなら問題なく
使えそうです。春先は重宝するかな?



さて、残る問題は、魚を掛けてからどうかということ。
本格的に釣開始!


上げ始めなので、魚は上のほうに引っ張って来れそう。
表層系で攻めてみます。が、問題は風・・・。どうしても
弾道が低く抑えられず、飛距離が出せません。が、コレは
竿の感じに慣れれば大丈夫そう。


今日のところは何か別の方法で。
ボックスをがさごそあさってみますが、テリフ、FEEDは
持って来てないなぁ。。。で、次善の策としてマリブ君。
着水後、表層をレンジキープして引いてきます。
斜め横からの風をごまかしながら、何度かトライしていると、
ブレイクラインの上でヒット!!!


さぁ、どうでしょう?サイズはレギュラーくらいの感じ。
突っ込んでいくのを抑えてみると、これまた意外!6分目くらいで
バットが残ってくれます。もっと伸されちゃうのかなぁ、と
思ってたら、いい感じで粘ります。

加えてこの独特のぐったり感が、魚をバラさないようにしてくれてる
感じ。ちゃんと取り込めるかな?


と、心配も杞憂に。
簡単にランディングできました。




55センチ。



十分なポテンシャルを実感。
コレは、使える!!!


ちょうどいい時間だったので、本日の目的を達成し、終了。
で、ゴミを拾って撤収!!!


本日のゴミ



ペットボトル。




2011年実績

メバル:31

フッコ:4

セイゴ:1

アジ:1

カマス:1

外道:2

拾ったゴミ:ペットボトル:累計6