久々の一本!!

3月13日


一本といっても、魚ではありません。献血です。
11日の地震のニュースを見るに着け、何かできないかな、
と思って表に出ました。




職場が引っ越してから、近くに献血センターがなくなり、
半年ほどご無沙汰していました。きっかけがないとなかなか
そのためだけに出かけることがないので、いい機会です。




今日も400ml献血。今回で19回目。若かりしころ、
まだ献血手帳だったときには、何冊も手帳を作って月イチで
献血してましたが、カードに替わってからは3ヶ月に一度が
限度です。



今日は電車もガラガラ。池袋の通りもいつもの休日とは
比較にならないくらい人出がへっていました。そのため、
近隣で必要としている血液が不足しているようです。
ここでの献血が、被災地の皆さんのところに行くわけでは
ないのですが、今、病床で輸血を必要としている人たちも、
間接的な地震の被災者といえるのかもしれません。
困っている人は、身近にもいるんだ、と実感しました。




宮城県のアンテナショップ。表から覗いただけですが、
時間短縮営業のお知らせ以外、義援金の受付などの張り紙は
一切ありませんでした。宮城県の方の自立心の高さに頭が
下がります。


湾奥の津波注意報も解けたみたい。夕方はどこかに出かけようかな。